
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
22

久々にドリパケをちょっとだけ走らせました

久々にドリパケをちょっとだけ走らせました。


今日(5月22日)はいつもの場所でMさん親子とM-05を走らせる予定ですが、昨日の記事に書いたように急にドリパケを走らせたくなりましたので、ちょっと早めに出かけ、Mさんが到着するまでドリパケを走らせました。

●メカとタイヤ
メカ類はデザゲにレンタルしていたものを戻して載せました。モーターはSpeedPassionの9.5Tです。TA05では8.5T

タイヤなのですが、これまで使っていたPALのホイール(オフセット+6)にASDVer5のセットは使わず、
sP1210467.jpg

新品HPIのT-Drift(オフセット+6のホイールとセット販売のもの)にしました。

sP1210456.jpg

このT-Driftは、過去に行ったことのあるカーペット敷きの室内サーキットで店長から『うちはこれがバリクイです』と教えてもらい、特売の時に買っておいたものです。このまま使わずにダメになってしまうような気がして使ってみることにしました。

全体的にはこんな感じです。まぁ無難と言うかオーソドックスと言うか・・・ねっ(笑)
sP1210413.jpg

これまで使っていたタイヤは前後ともキャンバーにあわせて削れちゃってるので、削れていないタイヤを使ってみたかったと言うのもちょっとありました。ちなみに今までのタイヤは、フロントの方がキャンバーがきついので、削れ具合もこんな感じです。
sP1210470.jpg

それと、設定はいつも通り、キャンバーは前-5、後-2、車高は前5、後6です。

●感想
走り出して思わず、『うゎ、はやっ!』と声が出ました。早いです。
T-Driftはこれまでもアスファルトとカーペットで使った事があり、特にアスファルトでは

 『塩ビに近いフィーリングで、止まらないけどスピードも出ない』

と思っていたので驚きました。
以前同様に滑り出したらどこまでも滑っていく感じはありますが、決して『止まらない』わけではなく、『止め辛い』と言う感じです。
加速感は『がっちり路面をかんで加速する』と言う感じではなく、『適度に路面をとらえて加速していく』感じです。
丁寧にアクセルをあけていき、加速感がでたところでアクセルは一定(微調整はあり)とすると、どこまでも滑っていく感じでとても良感触でした。

FCD1.5(リア1.5倍)も特に違和感なくリアが流れやすいので操作が楽な感じでした。操作感や車の動きとしては、TA05と比較するとやはりダイレクトな感じがします。アクセルをいれると『ゴン!』とリアにパワーがはいる、シャフトのあの感じですね。

息子に走らせてもらい、デジカメ(コンデジ)で流し撮りをしてみましたが・・・コンデジで流し撮りは難しいですねぇ・・・20枚程度撮ってなんとか車にピントがあっているのはわずか2枚でした(泣)
sP1210434.jpg

●まるで台風
かなり好感触だったので結構ノリノリで走らせていたのですが、20分くらいしたところで、天気予報通り雨がぱらついてきました。まぁまだまだ大丈夫と走らせていたら、ほんの2~3分でいきなり風が激しくなりました。立っているのが辛い程度の強さで、それだけならまだ良いのですが、ここはすぐ横に砂浜があるので、時々まるで砂嵐のように砂が飛んできてまったく目はあけていられないし、痛くて風上に顔を向けられない状態になり、仕方なく撤収しました。ただ、まだM-05を走らせていませんし、Mさんとも連絡が取れていないのでとりあえず車に退避です。
↓退避した車の中から撮影
sP1210452.jpg



その後、少しの間風が弱まったのでM-05も走らせました。これについてはまた明日にでも。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Z

    2011/05/24(Tue) 20:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    私、ozpapaさんのこのZボディーのファンなので
    久々に拝見できてうれしくなりました。
    憧れの1台です。

  3. Re: Z

    2011/05/24(Tue) 21:52ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 私、ozpapaさんのこのZボディーのファンなので
    > 久々に拝見できてうれしくなりました。
    > 憧れの1台です。

    久々のドリパケ、久々のZでした。
    あらためてドリパケってよくまとまってるなと感心しました。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
