上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
23

M-05でSweepは評価できず(涙)

M-05のNewタイヤ(Sweep33)はまだ評価できませんでした。


昨日(5月22日)はM-05がメインの予定でしたが、現地でドリフトしながらMさん親子の到着を待っている間に天候がくずれ、とてもラジコンどころではなくなってしまいました。しかし、Mさんとは連絡がとれないし、メインに予定していたM-05を1cmも走らせていないので、しばらく車のなかで待機し風雨のおさまるのを待ちました。

で、15分くらいたったところでようやく風雨がおさまり、傘なしでもなんとかいけそうな感じになりました。「今がチャンス!」と、息子を車に残し、M-05とプロポを持っていつもの場所までダッシュ(車を止めている場所から走らせる場所はダッシュで1分程度)です。
sP1210443.jpg

で、早速シャーシのスイッチをいれ走り出すと、予想していたほど加速は悪くありません。「あぁ、これなら悪くないかも!」と思い、フルスロットルで最高速の伸びを見ようとしましたが、また一瞬にして強風となりなんだかよくわかりません。風の影響を大きくうけるようなボディですから、風下に向かうと早く、風上に向かうと遅くなる感じで、本当のところがよくわかりません。風がおさまるのを待ちましたが、ひどくなる一方なので、加速と最高速に関しては次の機会と言う事にしました。

で、コーナーリングはどうなんだろうと、ステアリングをきってみると・・・路面のギャップにひっかかったように結構な勢いで横転します(涙)
いろいろやってみましたが、小さく曲がろうとすると、よほどスピードを落とさないと横転です。で、砂嵐のなか目をこらして動きを見ていると、なんだかボディをすって横転している感じです。フロントが比較的やわらかいスプリングで、かつ標準のレイダウンした取り付け位置なので、減速時に大きく沈み込んで、ボディをかなり激しくすっている感じです。ボディに関しては、マウントを前後とも1段ずつ上げていたんですがねぇ・・・
そんな状況で、また目が開けれいられないような雨と砂の嵐になったのでこの日は終了としました。

で、帰宅後チェックしてみると、フロントタイヤにはかなり細かい砂がめり込んでました(涙)
sP1210473.jpg

よくよくチェックしてみると、ボディの塗料がついてます(驚)
ボディを巻き込んでいたのかもしれませんね(汗)
sP1210476.jpg

もちろんホイールアーチ周辺にはしっかりシューグーで補強をしてありました。
sP1210479.jpg

またボディのマウントもかなり上げた状態で、リアなんて、こんなにホイールとアーチに隙間が(涙)
sP1210486.jpg

当然ボディ位置も結構高くなってます。ツーリングなどではサイドの高さは高くても大体指一本だと思うのですが、この高さです。
sP1210482.jpg

14mmもありました(笑)
sP1210485.jpg



次回はしっかり今回の原因をチェックしてみたいと思います。おそらくスプリングをもっと硬くすればある程度改善されると思いますので、次回は久々に現地で足まわりをいじりましょうかねぇ~。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。