
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
24

家の無線LANを入れ替えました

すみません、ラジコンねたではありません。


今週いっぱいちょっと仕事が厳しい状態です。
今週いっぱい監査があるので、その対応の予定でしたが、とある案件で緊急対応を依頼されまして、期間的に厳しいので私でないと対応できなさそうな感じなのでこちらも対応する事にしました。

んで、昼休みに一息いれていると、MAC好きの先輩がやって来て、『これあげる』とくれました。
sP1210493.jpg

バッファローのIEEE802.11abgに対応した無線LANルータです。
iPadをiPad2に買い換えた際にルータも最新のもの(IEEE802.11n対応のもの)にしたとの事です。
「いらないなぁ~」と思ったのですが、せっかく持ってきてくださったのですし、「携帯電話やandroid端末をWi-Fi接続するテストの時に使えるかも?」と思い直してありがたくいただく事にしました。

で、色々思い出してみると・・・
私の自宅は、今中学2年生の娘が生まれたのをきっかけに全面的に無線LANに移行したのですが、現在はwiiやらPSPやらといったいろんなものがつながっている関係でIEEE802.11g(2.4GHz帯の無線LANです)を使っています。しかしここ最近近所にアクセスポイントが増え、どうも電波環境がよろしくない(IEEE802.11gの場合はチャネルが13ありますが、それぞれのチャンネルが少しずつとなりのチャンネルとかぶっていて、実際に混信なしで同時に使えるのは3チャンネル分しかありません。)のです。なので、この際ですから混信の可能性が低いIEEE802.11a(5GHz帯を使用しており、対応機器が少ないので使用者が少なく混信の可能性が低い。またチャネルも完全独立でチャネルが違えば混信しない)をためしてみる事にしました。IEEE802.11aがいい感じでかつ速度的に不足が出たらIEEE802.11n(11gの2.4GHz帯、もしくは11aの5GHz帯を複数使って高速化する)の導入まで考えることにします。

で、IEEE802.11aの子機をと思ったのですが、イーサネットコンバータにしてもUSBタイプの子機にしても5千円近くします。5千円以上使うのならIEEE802.11aではなくIEEE802.11nにしたいところです。ちょっと悩みました・・・で、こいつをみつけました!
sP1210491.jpg
IEEE802.11a、g、bが使えるバッファローの無線LANルータで値段は¥1,980です。こいつは子機ではありませんが、子機より安いので、こいつを2台買ってリピータ接続する事にしました。リピータ接続にすると若干速度がおちたり、暗号化でWEPしか使えなかったりしますが、とりあえずは4千円でIEEE802.11aの環境が手に入ればOKとします。ちなみにこの無線LANルータ、数量限定の特売で¥980て店もあったようです。

で、早速帰宅後にセットアップしました。AOSSってボタン押すと簡単に設定してくれるのですが、あまり好きではないのでマニュアル設定をしましたがばっちりでした!
sP1210497.jpg




最近android関連の調べものが多く、ちょっとandroidのマスコットキャラを気に入っていたのですが、友人が買ってきてくれました!
sP1210500.jpg

携帯の色とあっていてちょっとうれしい!!!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. さすが本職

    2011/05/26(Thu) 21:31優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    さすが本職!
    私はgでお腹一杯ですわ。

  3. Re: さすが本職

    2011/05/27(Fri) 00:26ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > さすが本職!
    > 私はgでお腹一杯ですわ。

    でも実は、必要にせまられてって感じなのです。
    ウチはマンションなので、チェックしてみると近くにアクセスポイントが8つ以上もあるんです(涙)
    なのでまったく使えないわけではないのですがかなり速度が・・・
    一戸建てだとそこまで酷い状況にはないでしょうから羨ましいです!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
