
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
25

M-05スプリングの検討

次回Sweepを評価するための検討です。


前回時間もなく全然使えなかったSweepですが、次回は足回りをいじって私の環境で「使える」のか「使えない」のか評価してみたいと思います。

前回は、

『車高はおそらく十分でボディマウントを結構高くしたが、コーナリングで急に結構な勢いで横転していて、かつフロントタイヤにはボディの塗料がついていた』

と言う状況でした。

で、前回使ったのは通常ダンパーで
 フロント
  sP1210501.jpg

  オイル:400
  スプリング:蛍光イエロー
  取付位置:ノーマル

 リア
  sP1210504.jpg

  オイル:400
 スプリング:蛍光ブルー

と言う感じです。

ここで前回の事を少し考えてみると、"急に結構な勢いで横転""急に"の部分はおそらくフロントダンパーがレイダウンしてマウント(標準の取付位置)されているためだと思います。なので、まずはこれを改善するためにフロントダンパーの取付位置を変更(外側へ)するのが正しいのだと思います・・・がそうしてしまうとMさんと条件が違ってきてしまいますので、これは最後の手段にとっておくことにします。

じゃあ次回はどうするかですが、2つ考えている事があります。1つは前回使用できなかった『うさ足』を試してみる事です。ただ、うさ足はあくまでお試しで、やはりMさんと条件が違いすぎてしまうので今後継続的には使わないかもしれません。で、もう1つですが、とりあえずスプリングを硬くしようと思っています。オイルは400番なのでTRF用のハードくらいまでなら無理なく使えそうなので、次回はまず前後ともTRF用ショートのミディアム(ハイグレードダンパーの標準)にしてみようと思います。



ちなみに、ホイルハブとホイルの間にスペーサをいれて、トレッドを前0.8mm、後1.6mm広げています。

前はこんな感じ、
sP1210511.jpg

後はこうです。うしろはTB-02用のアクセルを使っているのでシャフトが長く前よりもさらにトレッドをひろげられるんです。
sP1210514.jpg

え?なんで0.8mmに1.6mmなんだって?JIS規格のM4のワッシャの厚みが0.8mmだから(ホームセンタで安く手に入る)です(笑)
sP1210509.jpg

ちなみに、使っているホイルナットは薄型のもの(写真の一番右のもの)です。
sP1210517.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/26(Thu) 15:52とりうい [ URL|Mail ]

    最近、お仕事忙しそうでご苦労様です。
    本当に機械関係に詳しくて羨ましいです。
    そんだけ勉強したんでしょうけど。

    ラジコンの話。
    なんだか、ダンパースプリングが自分の蛍光イエローと違う気がします。
    買うの、間違ってしまったぽい。(萎)
    ホイルナットにも種類あるんですねー。
    知らなかった・・・です。

    画像のホイルハブは何ミリですか?
    できるだけ、トレッド広げた方が安定すると、上手そうな方に教えられたんですが、デメリットってあります?

    最後に、お約束ですが、言っときます。
    いつも、すみません(汗;

  3. Re: タイトルなし

    2011/05/27(Fri) 00:23ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > 最近、お仕事忙しそうでご苦労様です。

    今週いっぱいが第一の山なのですが、何とかなりそうでホッとしてます!

    > 本当に機械関係に詳しくて羨ましいです。
    > そんだけ勉強したんでしょうけど。

    たいした事ないですよ。仕事関連で色んなものに触れるチャンスがあるのを幸いに、興味のあるものをボチボチとです(笑)

    > ラジコンの話。
    > なんだか、ダンパースプリングが自分の蛍光イエローと違う気がします。
    > 買うの、間違ってしまったぽい。(萎)

    とすると、OP.163の方でしょうか?OP.163はツーリングカー用で、同じもののショート版OP.333です。

    > ホイルナットにも種類あるんですねー。
    > 知らなかった・・・です。

    いわゆる『薄型ナイロンナット』ってヤツです。

    > 画像のホイルハブは何ミリですか?

    ホイルハブは6mmです。Mシャーシの場合あホイルハブは6mmが標準みたいですよ。ちなみに、TA05やTB-03は5mm、TB-02などは4mm(標準でフロントは1mmのスペーサを追加)が標準のようです。

    > できるだけ、トレッド広げた方が安定すると、上手そうな方に教えられたんですが、デメリットってあります?

    デメリットは広げすぎるとクイックさがなくなる事とロックナットがはずれる可能性が増える事ですが、気にするほどでもないと思います。クイックさがなくなる件は、気になるようなら前のスペーサを少し減らして前を少し狭くすればOKです。また、ロックナットの件はこまめにチェック&交換していれば問題ありません!

    私も以前はトレッド広げていました。主に横転対策だったので、うさ足にして横転しなくなってからやらなくなりました。

    > 最後に、お約束ですが、言っときます。
    > いつも、すみません(汗;

    いえいえ、こちらこそ!これからもよろしくお願いします!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
