
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
05
28

SSDやHDD等を購入

すみません、またラジコンねたではありません。


今日(5月28日)も家の用事があって先ほど(19時すぎ)の帰宅でした。M-05のメンテをと思っていたのですが、天気も天気で気分がのらないのでメンテは明日にして、これから昨日色々買い込んだものの取り付けや設定をしようかなと思います。

と言う事で昨日買って来たものの一部をちょっとご紹介します。

●SSD
今の環境に大きな不満はないのですが、やはりSSDの早さを体験してしまうとねぇ・・・特に起動や終了は劇的に早くなりますからねぇ~。ちなみに私の環境だとHDDで起動に30秒程度かかっていたものがSSDだと10秒程度です。

で、買ったのはこれです。
sP1210539.jpg
コストパフォーマンスもよく(64Gで1万円程度)、何しろ利用者が多くて問題が少ない(私の知る限りでは製品そのものの問題は皆無)ので、これにしました。ほとんど変わらない値段で同じメーカーの最新版もあったのですが、あえて実績のあるこいつにしました。
ただ、実績と安定性で最後の最後までintelのものと迷いましたが、最終的には値段で決めました(汗)
intelのものだと40Gで9千円程度、80Gで1.4万円ですが、こいつは64Gで1万円でしたので・・・

今晩は、こいつにWindows7をインストールしようと思います。

ちなみに今回購入したSSDは2.5インチサイズのもので、デスクトップPCで使われる3.5インチHDDと比べると、
sP1210541.jpg

sP1210545.jpg

こんな感じでかなり小さいです。一般的なノートPCのHDDと同じサイズですね。

●HDD
写真なしです。
1Tのものを買ってきました。
SSDは容量が少ないのですが、さらに容量いっぱいまで使わない(容量の1/2~2/3程度の使用にとどめる)のが良いので、データ類はSSDにおかずHDDにおく事にしたので、そのために購入しました。既存のHDDもあるのですが、1Tで4千円程度なのでまぁいいかなと・・・

●イーサネットコンバータ
現状に不満があるわけではないのですが、リビングと私の部屋が無線ルータのリピータ接続と言うのがちょっと気になっていました。実際にパフォーマンスが足りないわけでもないのですが・・・と言うことでこいつを買ってきました。
sP1210551.jpg

IEEE802.11aを使えるイーサネットコンバータがほとんどなく、選択の余地はありませんでした(涙)
まぁコイツなら将来的にIEEE802.n(11gの2.4GHz帯、もしくは11aの5GHz帯を複数使って高速化する規格)に移行する事も可能なので良しとしました。

できれば今晩中に無線LANルータのリピータ接続をやめたいなと思いますが、Windows7のインストールの進み具合次第ですね。


旧SSDですが、捨てちゃうのはもったいないので、とりあえずは変換コネクタを使ってUSBHDDとして使おうかなと思います。
sP1210548.jpg

外付けHDD用ケースを使うのも良いかもしれませんね。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 時間が

    2011/05/29(Sun) 00:50優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    7のインストールはうまくいっているでしょうか。
    ラジコンのメンテナンスも気がつくと時間が進んでいますが
    PCがらみはもっと時間が進むのが早いように感じます。
    集中して取り組むからでしょうかね?
    ozpapaさんのとこのPC環境が順調に整備されることをお祈りしてます~

  3. Re: 時間が

    2011/05/29(Sun) 22:31ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 7のインストールはうまくいっているでしょうか。

    はい、ばっちりです。
    それにしても7になってからOSそのもののインストールは本当に時間がかからなくなりました。今回はSSDだったので15分程度でした。もちろんその後アプリ類のインストールが必要なんですけれど、それでもかなり時間はかからなくなりました。

    > ラジコンのメンテナンスも気がつくと時間が進んでいますが
    > PCがらみはもっと時間が進むのが早いように感じます。
    > 集中して取り組むからでしょうかね?

    PCは何かするたびにリブートとなるケースが多くて結構時間がかかりますが、「いまや遅し」と待ち構える事が多いので気がつくと結構時間がたっている事が多いのかもしれませんね。

    > ozpapaさんのとこのPC環境が順調に整備されることをお祈りしてます~
    ありがとうございます!

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
