
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
04

ドリパケのリアダンパーを少しいじる

ドリパケのリアダンパーを少しいじりました。


今日(6月4日)も家の用事がいろいろあったのですが、合間をみてちょろちょろとドリパケのリアダンパーをいじっていました。現状、後はバッテリーを充電すれば即走行可能となりました。
5月2日の晩に『ダンパーを組み直してドリパケの準備はOK!』となっているはずなのに、どうして今日?・・・と言う事なんですが、実際にダンパーを組み直してみるとちょっと問題があったのです。

とりあえずダンパーは普通に組み直しました。
ドリパケのダンパーはシリンダー内に詰め物をするのですが、私のダンパーはオイル量が増えるようなオプションの詰め物になっていて、この詰め物がクリーナーに侵食されないか気になったのですが、気づかなかった事にして洗っちゃいました(笑)
sP1220029.jpg

オイルはいつものように200番(ただたんに余っているからですが(笑))で、
sP1220023.jpg

Oリングはドリパケ専用ですが、グリスはいつものTRFのやつです。
sP1220038.jpg

タイヤフラムはドリパケ専用です。
sP1220071.jpg

アジャスタブルキャップをとりつけました。
sP1220077.jpg


さてさて、できあがったダンパーを意気揚々と組みつけて見ると・・・リアの車高が・・・・
リアの車高が7.5mm以下になりません(涙)
私のダンパーはリアはショートエンドにして、取り付け位置を標準よりも下げているのです。
↓アジャスタブルキャップ装着前ですが、リア(左側2本)がショートエンドなのがわかると思います。
sP1220020.jpg

で、結局は取り付け位置を変更する事で対応しました。
もともとこの位置でしたが、
sP1220086.jpg

この位置に変更しました。
sP1220088.jpg

反対側から見るとこんな感じです。
sP1220090.jpg
これまでよりもダンパーがレイダウンしていますのでプログレッシブ効果が強くなるかなぁと想像していますが、おそらく私にはわからないでしょう(笑)



明日はドリパケとM-05を走らせてきます!
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
