上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
07

タミヤ用ダンパースタンドをドリパケで使う

ドリパケのダンパーでタミヤ用ダンパースタンドを使う時のメモです。


ドリパケとタミヤのシャーシを使っている場合、ダンパースタンドを両者で共有にして、ドリパケで不便を感じる事があるかもしれません。と言うのは・・・ドリパケのダンパーはTRFダンパーよりもシリンダーもダイヤルも少し細くなっています。一方ダンパースタンド、特に廉価なものはタミヤのダンパーにあわせたサイズになっているものが多いようです。・・・なので、ドリパケでのダンパースタンド利用時にダンパーが傾いてしまう事があるのです。

で、そんな時はTRFダンパーの標準ダイヤルをスペーサとして使います。
sP1220068.jpg

↓これです。
sP1220063.jpg


TRFダンパーのダンパートップやエンドの補修パーツとしていわゆるVパーツ(ダンパー2本分で400円程度)を購入する事があるかと思いますが、そのVパーツにもこのダイヤルは含まれていると思いました。

さて、使い方は簡単で、ダンパースタンドの穴にダイヤルをのせて、そこにドリパケのダンパーをいれるだけです。

sP1220048.jpg

sP1220053.jpg



iPod(すごく古いヤツです)の調子が悪くなってきていて、最近ちょっとGALAXYPlayer(GALAXY Sと同サイズで電話機能のないもの。iPodTouchの対抗馬。日本国内未発売)が欲しくなっています。価格が2万円台後半で・・・android端末として見ると魅力的なんですが、携帯音楽プレーヤーと考えるとちょっと厳しい値段です。
GP.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。