上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

マーサさんのブログ記事にコメントしようとしたのですが、あまりに長くなってしまったので自分のブログの記事にしました(笑)


普段は『いかにMさんとバトルを楽しむか』しか考えていませんが、調子の悪い時には私なりに色々考えてみたりします。実際にどんな事をしているか、シャーシをチェックする前の事をメモしてみます。

1.タイヤ&ホイールチェック
ホイールの割れや歪み、タイヤのはがれや切れ、をチェックします。『何かへんだな?』なんて時はこれが原因な事が一番多いです。

2.リアのグリップのチェック
まずはリアのグリップが確保できているか確認します。前輪駆動とはいってもやはり大事なのはリアのグリップだと思います。
チェック方法は、実際に走っているところを見てみるのが一番です。自分で走らせても良いですが、他人に走らせてもらうとわかりやすい場合もあります。

ちなみに私は、タイヤは常に後輪の方がグリップ力の高いものを履かせています。前後同じ種類のタイヤを履かせる場合には、だいたいフロントに磨耗してグリップの落ちたものをはかせます。で、フロントが破けて駄目になったら、それまでリアに使っていたもの2本をフロントにいれ、リアには新品を・・・と言う感じです。

リアのグリップ不足が発生するのは、ダンパーがうまく機能していない(たとえばオイルが抜けているなど)時やタイヤもしくはダンパーが路面とあっていない場合が多いです。

3.走らせ方のチェック
私はM-05は4WDのシャフト車と同じような走らせ方をしています。普段はあまり意識しませんが、調子の悪い時には、意識しながら走らせてみます。

ポイントは、『アクセルオン時はじんわりと、アクセルオフ時には少しアクセルを残す』という所です。

まずはアクセルオンの時です。M-05は4WDのシャフト車同様にアクセルを入れるとガツンと加速しますので、あまり乱暴にアクセルを入れると路面やタイヤの状況によっては車がとても不安定になったり、大オーバーステアになったりします。ハイパワーモーターでスタート時に無理にアクセルをいれるとホイルスピンばかりで車が前にでないなんて事もあります。なので、調子の悪い時には、少し抑え目にじんわりとアクセルをいれるようにしてみる事が多いです。

次にアクセルオフ時です。シャフト車の場合は、コーナー手前で減速し、アクセルオフ状態で転がして走る感じが多いと思います。M-05の場合にはアクセルオフではなく、少しアクセルをいれた状態でころがす感じにしています。M-05はとにかくアクセルオンにしておけば車が安定するためです。

ベルト車は加減速がマイルドなので、『コーナー奥まで突っ込んでガツンとブレーキ&ステアリング、車の向きが変わったらガツンとアクセルオン!』って言う感じで走る場合が多いと思いますが、M-05の場合にはこの走らせ方はちょっと難しいですね・・・でも競り合ってるとわかっていてもついついやっちゃうんですよね(笑)



M-05はM-03ほど癖が強くないので、M-03の時に比べるとかなり楽チンなのですが、最近普通のダンパーをしかもフロントは標準のレイダウンした状態で使ってみて、「あぁやっぱりうさ足って楽チンだったんだなぁ」とあらためて思い知りました。最新のうさ足は、組む時にアンチウェアグリスが不要になってかなり楽になりましたので、試してみる価値は十分だと思います。

そろそろ新しいボディの準備をはじめようかと思って昔の写真を整理していたらデザインのメモと完成時の写真がありました。懐かしい・・・
switf01(org).jpg

switf02-t5.jpg

sP1040104.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/06/12(Sun) 00:47マーサ [ URL|Mail ]

    たいへん恐縮です
    すっごいためになります
    さっそくプリントスクリーンを・・・w

    つい先日まで、楽しく走らせてればいいや~ っと思っていたのですが
    これが・・・・
    もっと もっと@@!
    になってしまってw ラジコンの深さに悩んでおります。。。イア 楽しすぎて 眠れません!!

    私のなかで M-05 ってとっても深いです><
    順番にゆっくりですがw 試していこうと思います
    いつもすみません またよろしくお願いします;;

  3. Re: タイトルなし

    2011/06/12(Sun) 21:30ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、少しでも参考になれば幸いです。
    M-05楽しいですよね~。頑丈だし、動きも面白いし。リア駆動ほどシビアでないのもいいですよね!一緒に走る人がいればまた楽しさも倍増ですね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

    > たいへん恐縮です
    > すっごいためになります
    > さっそくプリントスクリーンを・・・w
    >
    > つい先日まで、楽しく走らせてればいいや~ っと思っていたのですが
    > これが・・・・
    > もっと もっと@@!
    > になってしまってw ラジコンの深さに悩んでおります。。。イア 楽しすぎて 眠れません!!
    >
    > 私のなかで M-05 ってとっても深いです><
    > 順番にゆっくりですがw 試していこうと思います
    > いつもすみません またよろしくお願いします;;

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。