上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
12

M-05いつもの場所でのラストラン・・・?

いつもの場所でのラストラン。まずはM-05です。


諸般の事情から、この場所で走らせるのは今日(6月12日)が最後です。

●走行前に調整
気合十分で待ち合わせ時間より30分近く早く到着し、入念に車のチェックです。
バッテリーが私とMさんそれぞれリポ1本しかないので、ちょっと重くかつアンダーパワーですがニッカドをつんで、息子に走らせてもらって調整です。
sP1220193.jpg

sP1220192.jpg

どうも直進性が悪いような気がしたので、ターンバックルを調整です。ターンバックルレンチを忘れたので、ラジオペンチを使います。アルミのターンバックルなので傷がついてしまうのですが、今日は納得の行く走りをさせたいのでやむを得ません。
sP1220187.jpg

ちなみに、ダンパーは前後ともにオイル400番で、スプリングはTRFショートのミディアム(イエロー)、車高は前6mm、後6.5mmです。また、フロントのみボディのマウントを1段高くしました。

●SサイズvsMサイズ フィアット対決
車が良い状態になったところにタイミングよくMさん一行が到着したので、ディッシュでコースを作って早速チキチキ開始です。
MさんはSサイズ、私はMサイズのフィアット対決です!
sP1220217.jpg

今日はラストランにふさわしく、トラブルもなく、かなり白熱した走りができました。
MさんのM-05はストレートが速かったので、できるだけ速度を落とさないように、全体的にRを大きめにとってまわる感じで走らせていました。一方私のM-05はコーナー(特に切り返し)が速かったので、できるだけ最短距離で丁寧にコーナーとコーナーをつないでいくような走りにしました。なので、2台のラインは異なり、それぞれ自分が相手をかわすポイントがわかっていたので、駆け引き・やりとりが面白かったです!楽しかった~!いや~久々に熱中しました。

●Sweep33のインプレ
今日は足回りなど車の調整もバッチリで、実に気持ちよく走れましたので、今回の走行でSweep33について感じた事をメモしておきます。

まずグリップ力ですが、必要十分でした。RCショップの店員さんの話では『タミヤのタイヤの方がグリップするかも』との事でしたが、今回の場所では圧倒的にSweepの方がグリップしました。
かなり無理な操作をしてもタイヤが助けてくれて、横転したり、大きく姿勢が乱れる事もなく、安定して走ってくれました。タイヤのグリップ力に頼った走りもできます。

次にストレートですが、これは予想した通り、直径が小さいのでタミヤの60サイズにはかないませんでした。実際に走らせると、そこまで大きな差はつきませんが、『ストレートが伸びない』ように感じます。

で、これはまだわからないのですが、耐久性はそれほどないかもしれません。と言うのは走行後、シャーシ、ボディ、ホイールなど、かなりタイヤカスがつきました。外側から軽く掃除したホイールですらこの状態です。
sP1220227.jpg

また、コースは左コーナーが多く、どうしても右側のタイヤに負担がかかりがちなのですが、今回の走行で、左リアタイヤはきれいにパーティングラインが残っているのに対し、右リアは若干ショルダーまで丸くなってしまいました。

sP1220235.jpg

これはこまめに左右ローテーションしないと意外ともたないかも・・・



この場所でラジコンをするのは今回が最後のはずでしたが・・・どうにかこれは回避できそうな感じです!
諸々含めて近いうちに記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 場所問題

    2011/06/13(Mon) 18:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    タイトルを見て少し驚きとともに記事を拝見しました。
    公共スペースだといつなんどき使用に支障が出るかわかりませんものね。
    ただ、最終的には継続できそうとのくだりに安心しました。
    よかったですね。

  3. Re: 場所問題

    2011/06/13(Mon) 20:33ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > タイトルを見て少し驚きとともに記事を拝見しました。

    驚かせてしまってすみません!

    > 公共スペースだといつなんどき使用に支障が出るかわかりませんものね。
    > ただ、最終的には継続できそうとのくだりに安心しました。
    > よかったですね。

    実は問題は私の方にありまして・・・まぁ、ひとまず続けられそうなので良かったのですが・・・
    詳細は近日中に記事にします。

    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。