
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
16

M-05用リポ追加

M-05用にリポを追加しました。



前回の走行で、「ノーマルのダンパー+ノーマルの取り付け位置」でそこそこ走る事は確認できました。
前後ともTRFショートのイエロー(ミディアム)でフロントはあけてキット標準の位置に取り付けています。
sP1220257.jpg

sP1220262.jpg

で、何もそこまでMさんと条件を合わせる事もないかな?と思い直したのですが、いきなりうさ足に戻す前に今のままで取り付け位置やスプリングを少しテストしてみたくなりました。

しかし、よく考えてみると、バッテリーにちょっと問題がありました。
今、M-05で使えるバッテリーはこの2種類
sP1220274.jpg

を私とMさんがそれぞれ1本ずつですが、ニッカドとリポなので電圧はもちろん重量もかなり違います(車高も違ってしまいます)ので、ニッカドはあくまで予備で、実質、私とMさんそれぞれにこのリポが1本ずつなのです。

さて、このリポですが、2200mAhの40-50Cなので能力的に十分ですがやはり容量は少し少な目です。なのでセッティングやテストをしたいと思うと、このバッテリーなら2本はほしいところです。

で、同じものを香港から取り寄せようかと思案しましたが、だんだんなんだか面倒になってしまい、ひとまず様子見で国内で手に入る安いヤツ1本だけ購入しました。これです。
sP1220247.jpg

現行が2200mAh×2本なので、まぁ容量的には同じくらいかなぁと・・・(笑)
とりあえずMさんには現行のリポ2本を使ってもらい、私はこの新しいリポ1本で済まそうかとたくらんでます!

で、早速買ってきたリポをチェックしました。
コードの質や全体の仕上がりも悪くありません。
sP1220265.jpg

ただ、ちょっと気になったのが・・・わかりますか?
sP1220253.jpg

そうです、ちょっと長め(ケース底面、実測で139mmでした)なのです。
sP1220268.jpg

ちょっとドキドキしながらM-05につんでみると・・・
sP1220271.jpg

つめない事はありませんが、ちょっとキツキツでケーブルなどに無理な力がかかりそうです。
と言う事で、急遽これからシャーシ側をちょっと加工する事にします。

続く


このリポ、値段は3000円強でした。香港からの送料を考えると香港のショップで売っているものとそうかわらない値段ですね。
まぁオリオン(しかも廉価版)なので、『最初の2~3回は良かったんだけどねぇ・・・』なんて事にならないかちょっと心配です。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
