
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
20

路面が悪すぎてドリフト不可

ドリフトは路面が悪すぎてできませんでした。


昨日(6月19日)はドリフトもしました。ただドリフトをするのが目的ではなく、Mさんにレンタルするシャーシを決めてもらうのが目的でしたが、結局決定は次回へ持ち越しとなりました。


今回はドリパケとTA05を用意しました。セット内容はおおむねこんな感じ・・・

・ドリパケ
車高前:5.5mm 後:5mm
キャンバー前:-5度 後:-2度
ギア比フロント7.332(48モジュール スパー78T、ピニオン25T)
→計算上リアは4.888(7.332÷1.5)かな?
前後比1:1.5
モーター9.5T 3700KV
ダンパー前後200番
スプリングは前TNソフト(25mm)、後スクエアソフト(不均等)
備考・FCDでリアを1.5倍速にしています。
・フロントワンウェイ
・Cハブをキャスター7度
・タイヤはHPI T-Drift(オフセット6mm)


・TA05(車高とキャンバーは比較のためドリパケにあわせてみます)
車高前:5.5mm 後:5mm
キャンバー前:-5度 後:-2度
ギア比リア5.76(04モジュール スパー105T、ピニオン41T)
→計算上フロントは8.294(5.76×1.44)かな?
前後比1:1.44
モーター8.5T 4000KV
ダンパー前後200番
スプリングは、前テックミディアム(25mm) 後テックソフト(25mm)
備考・フロントワンウェイ
・センターワンウェイ
・フロント側はフロント42T(標準は36T)センター13T(標準は16T)
・タイヤはASDVer5ミディアムナロー
・ホイールはタミヤオフセット0



走行場所は昨日の記事に書いたように最悪の場所です。
sP1220423.jpg
↑こんな感じに6種類のグリップの悪い路面の詰め合わせ(笑)です。ちなみに5と6はあまり違いがわかりません。

路面がダスティでちょっと不安になったのでまずはドリパケで様子を見ます。
sP1220408.jpg

やはり安定しません。とにかくはねたり、不意にリアが流れたり不安定です。また、自分のそばを走らせると結構小石や砂が飛んでいるのがわかります。車の動きがおかしく思いとめてみると、サスアームなどに小石がつまっている事が多く、走行前に路面を軽く掃き掃除をしておくべきだったと少し後悔しましたが、2~3分も走らせているとだいぶ小石や砂も少なくなりました。で、それまでは比較的路面の良い手前側のコースのみ走らせていたのですが、どうにも狭いですし、想像以上に路面も良くなので、じゃあ一番路面の悪いところだとどんな感じだろうと、奥側のコースも走らせてみました・・・が、まったくまともに走れません、グリップしたりスライドしたり、急に動きがかわってコントロールできません(涙)

そんなこんなで、Mさんが横で見ている状態で一通り走らせ、この場所での車の動きを把握してもらったところでプロポを渡しました・・・が、やはり、『止まらない、リアがくるんと回っちゃう』とあまり楽しくなさそうな様子。奥側のコースを走らせた段階で『あーもう無理』とリタイアとなりました。「TA05ならもう少し安定するかもよ?」と水を向けてみましたが、『もう今日はいいよ、また今度にしましょう』との事でした。
ちなみに奥側のコースをアップで見るとこんな感じです。
sP1220420.jpg

あ~、せっかく2台用意したのに・・・


来週はMさんの仕事が多忙でNGみたいなので、次回は再来週になりそうです。『TA05もいいんだけど、ドリパケの等速ってどんな感じなんだっけ?』と言う話になり、次回まで間がありますので、ドリパケ1号機を樹脂シャーシにコンバートしようかと思います。

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
