上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
22

M-05故障箇所判明

M-05故障箇所判明です。


前回の走行で発生した故障箇所が判明しました。結果を先に書いてしまうと、『左外側サスピンの微妙な曲がり』でした!
sP1220436.jpg

危惧していたアルミアップライトの歪みではなく(多分)、ほっと胸をなでおろしています。

今回の故障は、症状としては『1~2mはまっすぐ進んで、その後左側に切れていく』感じでした。この症状から、原因はパーツの大きな破損や曲がりではなく、小さな曲がりや歪みであろうと想像しました。で、容疑者(いや、被害者?)をサスピン、ロアアーム、アルミアップライトの3人に絞ったのですが、そのなかでも、アルミアップライトの容疑が最も濃いとにらんでいました。と言うのは、サスピンならぐにゃりと曲がる、ロアアームなら折れてしまう、と言うケースが多く、その場合はもっとはでな症状になるからです。
で、結局リアの足回りをばらして細かくチェックしたところ、外側のサスピンが微妙に曲がっている感じです。ただ、曲がりはとても微妙な感じで、平らなところで転がすと若干抵抗があるくらいです。なのでもしかしたら他にも原因(たとえばシャーシが全体にねじれているなど)があるのかもしれません。

ともかく、早速修理します。曲がったのは左リア外側のサスピンのみですが、丁度良い機会ですので、リフレッシュをかねて、サスピン、ロアアーム、ロアアーム側のピロー、をすべて交換します。もちろんサスピンを固定するEリングも新品に交換です。
sP1220439.jpg

ロアアームも結構けずれていました。
sP1220442.jpg

sP1220448.jpg

ピローも結構けずれています。
sP1220451.jpg

で、このピロー(8mmのロングタイプで六角穴つき)だと、けずれて六角穴がつぶれて外れなくなる可能性があります
sP1220460.jpg

ので、これを機会に、セットビスに変更します。
sP1220454.jpg

sP1220457.jpg

組み上げてみると・・・
sP1220472.jpg

よさげな感じなので、詳細は走らせて見てからですね。


次回は、忘れなければ、ノーマルダンパーだけではなくうさ足も試してみます。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2011/06/23(Thu) 01:18SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    サスピンの曲がりだけで良かったですね。
    アルミアップライトだったらダメージ大きいですもの。



    私の方は…
    奥方に…
    こっそ~り…

    M03を05にコンバート化していっています。
    完成の暁を迎えた際は記事にしますね。

  3. 2011/06/23(Thu) 16:35とりうい [ URL|Mail ]

    アルミ無事で良かったですねー。
    そこは、買いなおすの寂しい気持ちになりそうですし。
    私のと、同じM05なのに、ozpapaさんの方が、良く見えます。
    配線かなぁ。

    そういや、サスピン・・・
    キット付属は、たしか長いネジだったはず。
    そうか、そこがかえれるのかー。
    基本ですか?
    そうですか。
    ありがとん。
    今日の帰宅時に買っていこうと思います。

  4. Re: こんばんは!!

    2011/06/23(Thu) 20:49ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    > サスピンの曲がりだけで良かったですね。
    > アルミアップライトだったらダメージ大きいですもの。

    はい、助かりました!
    でも、アルミアップライトが駄目だったら、M-06用オプションの2度のアルミアップライトを購入するチャンスだったかもなんて考えてたりして・・・(笑)

    > 私の方は…
    > 奥方に…
    > こっそ~り…
    >
    > M03を05にコンバート化していっています。
    > 完成の暁を迎えた際は記事にしますね。

    おぉ、それはコッソリと楽しみにしてます!

    以上

  5. Re: タイトルなし

    2011/06/23(Thu) 20:58ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    > アルミ無事で良かったですねー。
    > そこは、買いなおすの寂しい気持ちになりそうですし。

    でも実は、M-06用の2度のアルミアップライトも使ってみたかったんで、壊れたら壊れたでいいか!なんて思ってました(笑)

    > 私のと、同じM05なのに、ozpapaさんの方が、良く見えます。
    > 配線かなぁ。

    いや、隣の芝生は・・・ってヤツだと思いますよ!

    > そういや、サスピン・・・
    > キット付属は、たしか長いネジだったはず。
    > そうか、そこがかえれるのかー。
    > 基本ですか?
    > そうですか。
    > ありがとん。
    > 今日の帰宅時に買っていこうと思います。

    はい、キット付属のネジだと、動きがいまいちですし、そのうち止まらなくなっちゃいますし、ネジが駄目になった時に取り寄せるのが面倒なので交換している人は多いです。
    ものは、OP-301 TLステンレスサスシャフトセット(市価300円くらい)です!
    以上

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。