
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
26

3PK塗装 その1

私の3PKSと息子の3PKを塗装する事にしました。


ドリパケ1号機にモーターをつもうと思ったのですが、モーターコネクタが手元になく、RCショップへ行く気力がありませんでしたので、これは月曜以降に延期にしました。と言う事で、以前からずっと気になっていたプロポの塗装を行う事にしました。

●現状と塗装の理由
うちは、私が3PKS、息子が3PKを使っています。(多分この先も4PKSに乗り換える事はないと思います。理由は機会があれば記事にします。)
で、3PKも3PKSも、使っていくと塗装がひどい状態になってしまう事は結構有名で、実際にはこんな状態になります。
sP1220478.jpg

sP1220483.jpg

sP1220490.jpg

3PKや3PKSはフタバのホイラーではハイエンドだったのですが、これではぶち壊しですね。
こうならないようにするには、使用後に表面を水ぶきするだけでなく、使用時にもこまめに清掃しないと駄目みたいです。で、こうなってしまうのは塗装そのものに原因があるようで、その事はフタバも理解しているようですが、まったく対策はとられていません。そもそも3PKで問題になっているのに、そのままの塗装で後継の3PKSを出すのが信じられませんね。さすがに4PKではこの塗装ではなくなったようですが・・・

で、この状態を何とかしたいのですが、外装パーツだけの購入は基本的にできないようです。まぁ色々手を尽くすと3000円+送料で外装一式が手に入るようですが、その外装はこれとまったく同じ塗装がされているようで、交換してもまたすぐにこの状態に逆戻りするようです。

と言うわけなので自分で塗装する事にします。補修の意味合いでの塗装なのでできるだけコストをかけない方向で・・・

●分解
分解します。(上の写真は息子の3PKでしたが、以下は私の3PKSです。)
送信モジュールとモジュールカバーをはずします。
sP1220575.jpg

右前部分の外装をはずします。真っ直ぐに外側にひっぱるだけです。ピンがはまる部分の奥にのりがついていますので、ちょっと力をいれないとはずれないかもしれません。
sP1220580.jpg

sP1220583.jpg

左前部分の外装をはずします。2箇所のネジをはずしたら右前部分と基本的に同じです。
sP1220585.jpg

sP1220589.jpg

sP1220592.jpg


左後部分の外装をはずします。3箇所のネジをはずして、真っ直ぐに外側にひっぱるだけです。ただし、配線をひっかけたりしないよう慎重に!

sP1220598.jpg

sP1220602.jpg

sP1220607.jpg

sP1220609.jpg


右後部分の外装をはずします。一番の難関ですが、注意深く慎重にやれば問題ありません。

sP1220612.jpg

sP1220615.jpg

sP1220620.jpg

sP1220624.jpg

sP1220626.jpg

sP1220631.jpg

sP1220634.jpg

sP1220637.jpg

はずした外装です。こいつらを塗装しますが、まずは今の塗装をはがします。
sP1220638.jpg


長くなったので続きは明日にでも・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/06/27(Mon) 12:34とりうい [ URL|Mail ]

    うわわわ
    勇気ありますね。
    職人としか・・・

  3. す、凄い

    2011/06/27(Mon) 19:23優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    いよいよもって、スーパーエキスパートの本領発揮でしょうか。
    まさか、プロポの塗装までこなすとは・・・!
    正直ozpapaさんの知識と行動力は私の想像をはるかに
    越えるものでした。
    で、色はメタリックなレッドで染めたのですか?

  4. 大丈夫です・・・多分(笑)

    2011/06/27(Mon) 20:31ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    3PKは結構昔から分解されている方もいらっしゃいますし、「爪を折らないように」と「配線を切らないように」だけ気をつければわりと簡単ですよ!

    > うわわわ
    > 勇気ありますね。
    > 職人としか・・・

  5. Re: す、凄い

    2011/06/27(Mon) 20:35ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうござます!

    いえいえ、3PKは昔から分解されている人も多いですから意外と簡単なんですよ。
    塗装はポリカと違ってちょっと難しいと思います。モデラーさん達からみたら、え~ってレベルになっちゃいそうなんですが、まぁ現状がひどいのできっとそれよりはましにできると思います。ちなみに色は、あくまで補修と言う意味なので地味目に黒系にします。

    > ozpapaさんこんばんは。
    > いよいよもって、スーパーエキスパートの本領発揮でしょうか。
    > まさか、プロポの塗装までこなすとは・・・!
    > 正直ozpapaさんの知識と行動力は私の想像をはるかに
    > 越えるものでした。
    > で、色はメタリックなレッドで染めたのですか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
