
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
06
27

3PK塗装 その2

昨日続きです。


●塗装の剥離その1
3PKS&3PKはチタニウムブラックって塗装なのですが、こいつをはがすにはまず塩素系の溶剤で表面のキラキラを落とし、そのごIPAもしくはシンナーで残りを落とすのが良いようです。

と言う事で、まずはキッチンハイターとつけ置き用の容器を購入してきました。
sP1220643.jpg

はずした3PKSの外装パーツをざっと水洗いした後、この容器にいれ、キッチンハイターを上から注ぎます。(手が濡れていたので写真はなしです)
で、しばらくすると外装パーツの表面から細かい泡が出始めます。
sP1220646.jpg

この細かい泡が出てしばらくすると、水面にそれまでと違った荒めの泡がでてくるようになります。
sP1220649.jpg

ほうっておくと、1時間くらいでこの荒い泡が容器からこぼれますので、そうなるまえにゴム手袋をした手でこの荒い泡のみすくって捨てます。ちなみにこの荒い泡には溶けた塗料がまじっているので壁などにつくと・・・気をつきましょう!

また、外装表面から泡が激しく出る部分は熱をもちます(ゴム手袋をした手を入れると温かく感じます)ので、適度にかき回した方が良いかもしれません。私は、1時間に1回泡取りとかき回しをしました。

ちなみにキッチンハイターは外装表面から泡が出なくなるまで使えます。
んで、4時間つけ置きした結果がこれです。
sP1220660.jpg

キラキラは完全になくなって、一部は地が出てきていますので、そろそろIPAもしくはシンナーの出番ですね。まぁもう少しキッチンハイターにつけておいて、後はサンドペーパーって手もあるんですがねぇ・・・

そうそう、キッチンハイターが足りなくなると思って買い足ししたのですが、また足りなくなると嫌なのでちょっと大き目を買ってきました。しかし、家に帰ってよく見てみると・・・

sP1220651.jpg

キッチン"ブリーチ"じゃん!
ん~、容器だけでなくラベルの配色まで・・・やられた・・・まっ、いっか!


IPAはパーツへの攻撃性が少ないのでシンナーより良いと考えています。で、今日会社帰りにIPA(車のタンクの水抜き剤など)を探しにいったのですが入手できませんでした。会社帰りに寄れるホームセンターかカーショップがあればなぁ・・・明日入手できなければシンナーでやるかなぁ・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. ケミカル

    2011/06/28(Tue) 13:01優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    なんともケミカルを駆使して凄いことになってますね。
    あっキッチンハイターがケミカルかと言うと若干方向が違う気もしますが(笑)
    あのてこの手で剥離するんですね。
    いや、これは大変な作業をしていますな。

  3. Re: ケミカル

    2011/06/28(Tue) 22:03ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    キッチンハイターやIPAはプラモデルや鉄道模型をやっている人に教えてもらいました。プラモデル用の塗装はがしだと素材によっては溶けちゃう事があるとの事でした。
    でも、キッチンハイター安くて助かりますね!塩素系の洗剤はものによってはアルマイトの剥離にも使える(すぐ酸化するから歯ブラシでこすりながら落とすそうです)みていです。

    > ozpapaさんこんにちは。
    > なんともケミカルを駆使して凄いことになってますね。
    > あっキッチンハイターがケミカルかと言うと若干方向が違う気もしますが(笑)
    > あのてこの手で剥離するんですね。
    > いや、これは大変な作業をしていますな。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
