上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
01

3PK塗装 その3

塗装作業の途中です。


キッチンハイター(塩素系の漂白剤)で塗装のキラキラ部分がおちたので、後はシンナーの風呂につけておけばばっちり塗装がとれ・・・と言うはずでしたが、上手くいきませんでした(泣)

使ったのはこいつ
sP1220733.jpg
です。
ティッシュに少量とり、パーツ表面をごしごしこすったら塗装がとれてきたのでこいつでOKと思ったのですが・・・
ちなみにファスカラーなんかの希釈で使う事のあるタミヤ水性アクリル用のシンナー(X-20A)も試しましたが、こちらはまったく塗料が取れなかったのでMr.カラーの方を使いました。

さて、どう上手くいかなかったのかですが、結局丸一日つけて置いたのにほとんど塗料がはがれず、パーツがかなり柔らかく(爪で強く押さえると跡がつくくらい)なってしまいました。その後取り出して2~3時間放置しておいたら少し硬さを取り戻しましたが、やはり塗装はほとんど取れませんでした。

なので、次にこいつ
sP1220736.jpg

で攻めてみたところ、結構あっさり塗料がおちました。ただ、こいつは量がないのでつけ置きはできず、ティッシュにつけてパーツをこすると言う方法なのでやはり結構塗料が残ってしまいました。
で、まぁあまり気にせずサンドペーパーをかけてこんな感じになりました。
sP1220739.jpg

この後、もう少し目の細かいサンドペーパーで表面を整え、サーフェイサー
sP1220742.jpg

をふいて、黒(メタルブラック!)
sP1220745.jpg

をふいて、つや消し
sP1220748.jpg

でコートしようと思います。


今日(7月1日)も暑かったですねぇ・・・朝の段階では、『今日中にプロポ塗っちゃうぞ!』と思っていたのですが、現時点(22時30分)ではバテバテでさげポヨ~って感じ(?)です。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 完成が楽しみですね

    2011/07/02(Sat) 22:40優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    ちゃくちゃくとプロポのリフォームが進んで
    いってますね。
    再塗装が完了したときの仕上がりが楽しみです。

  3. Re: 完成が楽しみですね

    2011/07/03(Sun) 23:28ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
    遅レスすみません!!!

    まぁ、あくまで『補修』なので仕上がりにはあまり期待しないでください(笑)

    > ozpapaさんこんばんは。
    > ちゃくちゃくとプロポのリフォームが進んで
    > いってますね。
    > 再塗装が完了したときの仕上がりが楽しみです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。