
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2009
05
11

フィアットボディを試してみました

GW最終日の昨日(5月10日)は、いつものサーキットでMシャーシを走らせてきました。今回もMさん親子とご一緒させていただきました。


●ほぼノーメンテで出撃
約2週間ぶりのMシャーシなのですが、これまでブログにアップしたようにその間、ドリ車をいじったり、ボディをペイントしたりと、まったくMシャーシはメンテしていませんでした。
で、『出かける日の朝に簡単なチェックとダンパーの組み直しだけすればイイや』と思っていたのですが、これもブログに書いた様に、出かける当日の早朝までボディペイントにかかった挙句、出かける1時間前にペイントの問題(透け)が発覚し、この対応に手一杯で、ほとんどメンテしていない状態での出撃でした。

●問題発見
サーキットについて早々マシンをチェックすると2つ問題がみつかりました。
1.ダンパーが死んでる
 ダンパーがすっかり抜けた状態です。縮めるたらなかなか伸びてきません。
 スプリングをつければそれなりに動作しますが、戻りが非常に悪い状態です。
 とりあえず走れない事はありませんが・・・

2.ホイールがすべて歪んでいる
 リア、フロントともにホイールが歪んでいます。リアはまだ良いのですが、フロントは・・・
 フロントタイヤは4本あるのですが、3本歪んでました。
 直進安定性が悪く、スピードも出ませんが走れない事はありません。
 あまり無理を続けるとユニバが曲がってしまいそうなので抑えた走りで行きます。

●2号車はフィアットNG
 2号車は比較的ダンパーの調子が良いのですが、元々『ピクピク』ハンドリングです。
 走らせて早々に息子が、「運転し辛いから前のボディにして良い?」と言うので、試しに私が操作してみると、たしかにかなりハンドリングがシビアで、ラフに操作するとすぐスピンです。仕方がないので、2号車はわずか数週で旧ボディに逆戻りとなりました。

●フィアットボディの印象
 スイフトに比べわりとクイックな感じです。足回りやセッティングによってはかなりクイックに感じるかもしれません。運転はシビアになりますが、上手い人なら結構戦力になりそうです。

 ボディ形状の違いでかなり走りが変わりますね。全幅と全長は同じながら、フィアットは天井を頂点として各ウインドウがなだらかな曲線になっているのに対し、スイフトは各ウインドウが切り立った状態です。

P1040212.jpg

P1040210.jpg


フィアットボディにして軽量バッテリー(オリオンの1800)を使うと、高速コーナーでオートバイのハイサイトのような感じで、ものすごい勢いでこける事があります。さらにグリップがあがると直線でのライン修正でも同じような現象がおこり、操作にすごく気をつかうようになりました。たぶんこれはダンパーが死んでいるからだと思いますが・・・

ちなみに、ハイサイトとは、『コーナーで、滑ったリアタイヤが急激にグリップを回復してオートバイが急に起き上がり、ライダーがコーナーのアウト側へ放り出されて転倒する事』です。最近はあまり使わない用語かな?


ようやくM-05-PROの写真を見ました。怒られるといけないんで、ちょっと修正したものをのせておきます。↓
X05P.jpg

実際の写真は秋葉原のRCショップRのHPなどにあります。ご参考まで。

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
