
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
04

ドリパケはモーターブロー

原因はモーターブローでした。


昨日(7月3日)は、逆コンバートしたドリパケ1号機を持参しましたが、1mmたりとも走らせる事はできませんでした(号泣)

M-05のチキチキが終了して帰り支度をはじめたところで、ドリパケ1号機を走らせてみないかとMさんに水を向けたところ、少し乗り気でしたので早速準備して・・・と思ったのですが、サーボは動くのですがモーターはうんともすんとも言いません。いろいろやってみましたがまったくNGです。ケーブル類の取り回しを決めるための仮組みでは問題ありませんでしたし、本組み後も動作確認したと思っていたのですが・・・

とりあえず走行はあきらめ、軽く状態だけチェックしておこうと、モーターとアンプ間のケーブルを抜いてM-05のモーターをつないでみてもやはりモーターはうんともすんとも言いません。アンプっぽいですね・・・久々にちょっと焦りました・・・

で、帰宅後も昨日(7月3日)は原因を確認する気力が起きず、結局今日になっていろいろやってみて、今日の記事の表題通りモーターブロー(アンプ無傷)とわかり少しほっとしました。(モーターもそこまで安いものではないのでちょっとだけショックです。)

以下に確認した事をメモしておきます。

まずは、原因がモーターかアンプかきりわけます。
アンプとモーターを切りはなし、新たモーターをアンプに接続(3本のケーブル+センサーワイヤー)します。
sP1220857.jpg

すると、やった!問題なく動作しました!!!
と言う事でちょっと余裕が出たのでモーターをしげしげと確認していて気がつきました。
2号機ではセンサーケーブルのためにシャーシのリブを削っていましたが、1号機ではやっていません。
sP1220854.jpg

センサーケーブルが圧迫されて接触不良をおこしていたのかもしれません。早速削ってみました。
sP1220860.jpg

で、センサーケーブルを新しいものにかえて動作確認しました
・・・がモーターはうんともすんとも言いません。別モーターに変えると問題なく回ります。って事は、はい、どうやらモーターブローのようです。ちょっと考えられないのですが、モーターとアンプのコネクタのAとCを間違えてつないで電源をいれてしまったのですが、もしかしてそれでモーターがブローしてしまったのか、はたまた初期不良なのか・・・ひとまずTA05につんでいる8.5Tのモーターを使う事にします。


ちなみに今回ブローしたモーターですが、センサーワイヤーなしで接続するとアクセルのON・OFFをきっかけに暴走してしまい、センサーレスとしても使えそうもありません(泣)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. これは残念

    2011/07/05(Tue) 07:13優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    メカ類は壊れるのは一瞬。
    ラジコンはこれが怖いですね。
    ただ、ブラシレスだと逆接で基盤が焼けちゃうんでしょうか?
    なんだか原因が明確でないともやもやとしますね。

  3. こんばんは

    2011/07/05(Tue) 21:03sin [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは。
    先日はTB-03の件で色々とありがとうございました。m(vv)m
    お陰さまで自分的には気持ちよく走るマシンが出来上がりました~。

    モーター残念です。自分はまだタミヤのブラシレスしか持っていませんが…。

    記事に関係ないことですみません。
    TB-03でのバックラッシュについてよろしければ教えてください。04モジュールのスパーを装着しているのですが、音が変だなーと思って開けてみましたらピニオンがボロボロになっていました。orz

    経験が一番かと思いますが、なにぶん初めてなのでバックラッシュの調整で何かコツ等ありましたら伝授していただけないでしょうか??

    教えてクンみたいで申し訳ありません。m(vv)m

  4. Re: これは残念

    2011/07/05(Tue) 22:31ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね。特にブラシレスは突然死が多いような気がします。
    センサーレス時代にはモーターがまわらなければケーブルをつなぎかえるのは常識でしたが、センサー式ではこれはご法度なのかもしれません。電源の逆接とではないのでちょっと考えづらいのですが、あるいはこれによってアンプやモーターがダメージを受けてしまう事があるのかもしれませんね。

    > ozpapaさんこんにちは。
    > メカ類は壊れるのは一瞬。
    > ラジコンはこれが怖いですね。
    > ただ、ブラシレスだと逆接で基盤が焼けちゃうんでしょうか?
    > なんだか原因が明確でないともやもやとしますね。

  5. Re: こんばんは

    2011/07/05(Tue) 22:57ozpapa [ URL|Mail ]

    > ozpapaさん、こんばんは。
    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    おぉ、TB-03調子良さそうで良いですね!
    私にわかる事ならなんでもお答えしますので遠慮はいりませんよ~。ただ、間違った事を教えてしまう可能性もありますので、その時はご容赦ください。

    ピニオンがボロボロと言う事はバックラッシュがきつすぎるのかもしれませんね。で、04モジュールのバックラッシュ調整ですね。これはおっしゃるとおり経験が一番なのですが、わかりづらい時にはピニオンとスパーの間にものをはさんでモーターを固定する(モーター位置を固定したらピニオンとスパーを手でまわしてはさんだものをはずします)と良いかもしれません。私の場合は、04モジュールの時はタミヤのパーツが入っている袋を切って短冊状にしてはさみます。

    それと04モジュールの場合は砂かみ、石かみに非常に弱く、バックラッシュが適切でも砂や石によってピニオンがボロボロになってしまう事があります。かつて黒いスパーを使っていて、スパーの数箇所に小さな金属片が刺さっているのに気がつかずわずか1日でピニオンを3つも駄目にした事がありました(笑)。防塵やスパーについてもチェックしてみると良いかもしれませんね。

    以上


    > 先日はTB-03の件で色々とありがとうございました。m(vv)m
    > お陰さまで自分的には気持ちよく走るマシンが出来上がりました~。
    >
    > モーター残念です。自分はまだタミヤのブラシレスしか持っていませんが…。
    >
    > 記事に関係ないことですみません。
    > TB-03でのバックラッシュについてよろしければ教えてください。04モジュールのスパーを装着しているのですが、音が変だなーと思って開けてみましたらピニオンがボロボロになっていました。orz
    >
    > 経験が一番かと思いますが、なにぶん初めてなのでバックラッシュの調整で何かコツ等ありましたら伝授していただけないでしょうか??
    >
    > 教えてクンみたいで申し訳ありません。m(vv)m

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
