
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
06

レフ球をLED電球に交換(非ラジコン)

すみません、ラジコンねたではありません。


昨日(7月5日)のモーター&アンプの件でちょっと疲れてしまいましたので、今日はちょっとラジコンはお休みで、LED電球を購入してきましたのでこれをメモしておきます。


朝歯を磨いていて、とても暑くてまいりました。ここ最近朝から暑いのですが、それよりも何よりも、我が家の洗面所はスポットライトが強力でとても暑いのです。
sP1220906.jpg

100Wのレフ球なんで強力です。
あまりに暑いので、もっと暗くしないか(発熱の低い電球に変えないか)家内に相談したところ、洗濯や歯磨きの時にあまり暗いのは嫌との事でした。ならばと、奥の手で、「ある程度発熱を抑えたLED電球にすれば、少し暗くなるけど今みたいに暑くはないし、それに電気代も安くなるよ」と伝えると即OKが出ました(笑)

我が家は廊下のライトもレフ球(ただしこちらは60W)で、この一部を常夜灯として使っているので、家内的には洗面所よりもこちらの方を先にLED電球に変えて欲しいとの事。ただ、いっぺんに変えてノイズなどの問題が出ても嫌なので、様子見に1本だけ購入してみる事にしました。で、洗面所は明るめ、廊下は暗めが良いので、大は小をかねると言う事でまずは明るめのもの(2500円くらいで、メーカー製で、一番明るいもの)を購入する事にしました。ネットならもっと安く買えるんですが、とりあえず1本お試しなので今回はヨドバシです。
で、レフ球は特殊な形をしているので、ソケットもこれに合わせた形になっていて、一般の形の電球は使えない事が多いです。なのでレフ球形状のLED電球を捜してみますが、納得いくようなものがありませんでした。うちのレフ球は口金が26型(直径26mm)なのですが、よさげなレフ球型LED電球はみな口金が17型(直径17mm)です。

色々考えながらさがしてみると、口金を17から26に変更するアダプタがありました。よし、これで・・・と思ったのですが、もっとよく探して見ると、口金を延長するアダプタもありました。なので、通常形状のLED電球(2500円未満のメーカー製でできるだけ明るいもの)と延長アダプタを購入しました。

sP1220892.jpg

sP1220890.jpg

で、つけてみたところ、洗面所も廊下もバッチリでした。
廊下ではやはり明るすぎたので、結局今回購入した電球は洗面所で使う事にしました。100Wのレフ球を40~60W相当のLED電球にしたので少し暗い感じですが実用上は問題なさそうです。この上のクラス(80W相当)になるととたんに1本5000円くらいになってしまうので、ひとまずはこれでいきます。ちなみに変更前後で写真を撮ってみました。

変更前
sP1220899.jpg

変更後
sP1220900.jpg

ずいぶん色が違いますね。でもライトの真下にいても全然暑くないので私的には満足です!
ちなみに、家内的には多少暗い事はまったく気にならず、それよりも消費電力が100Wから約8Wと1/10以下に下がった事のほうがインパクトが大きいようです(笑)


もう少し使って音やノイズなどの問題がなければ廊下もこの手で付け替えようと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/07(Thu) 05:49sin [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんにちは。

    バックラッシュ調整の件、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。m(vv)m
    次回から早速チャレンジしてみたいと思います。

    ラジコン記事じゃなくてもセッティングボードが出てきたりとさすがですね。(^^ゞ

    岩手でも最近暑くなってきたので、やっとストーブをしまいました~。

  3. Re: タイトルなし

    2011/07/07(Thu) 22:06ozpapa [ URL|Mail ]

    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    バックラッシュの件、少しでも参考になれば幸いです。機会があればTB-03で写真を撮ってアップしますね!

    私の部屋はセッティングボードの上くらいしかきれいな場所がないんです(笑)もうちょっと片付けないといかんです(汗)

    えっ、やっとストーブをしまったのですか?
    岩手って、寒い時期(1月)に寒い場所(雫石スキー場)に行った記憶が強く残っているので、寒いところだなと思っていたのですがそれにしても・・・やっぱり寒いんですね!

    > ozpapaさん、こんにちは。
    >
    > バックラッシュ調整の件、ご丁寧に教えてくださってありがとうございました。m(vv)m
    > 次回から早速チャレンジしてみたいと思います。
    >
    > ラジコン記事じゃなくてもセッティングボードが出てきたりとさすがですね。(^^ゞ
    >
    > 岩手でも最近暑くなってきたので、やっとストーブをしまいました~。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
