
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
09

ドリパケ1号機用Newボディ塗装 その2

ドリパケ1号機Newボディを塗装します。


一昨日の続きです。

●下準備(続き)
2.マスキング
 窓、ライト、2色目部分をマスキングします。
 sP1220945.jpg

 sP1220951.jpg


 ボディ下部の黒は最初に筆塗りしますのでここではマスキングしません。

●ペイント
1.黒筆塗り
ポリカ用塗料を使って筆塗りします。乾燥時間を短くしたいので水ではなくX-20A(水性アクリル用シンナー)で希釈します。
sP1220955.jpg

筆塗りなのでブラシのようにシャバシャバにはせず、少し固めになるようにします。
sP1220953.jpg

sP1220963.jpg

できあがった黒を筆で塗っていきます。
sP1220966.jpg

sP1220969.jpg


2.黒部分マスキング
今塗った黒をある程度乾いたところで、念のためマスキングします。
sP1220972.jpg

3.ブルーマイカ1回目
ブルーマイカをスプレーします。今回はごく薄めにしてみます。
sP1220974.jpg


4.2色目マスキングはがし
とここで大失敗です。ブルーマイカ1回目がすんだらすぐにマスキングはがし以降の作業をしなければならなかったのですが、ちょっと気が緩んで10分ほど眠り込んでしまいました!!!

気持ちを落ち着け、手先は素早く、黒と2色目のマスキングをはがします。
sP1220978.jpg

sP1220981.jpg

5.スタンピング
パールゴールドを2重にしたレジ袋の中にスプレーします。
sP1220990.jpg

次にこんな感じにまるめたラップに、
sP1220984.jpg

レジ袋のなかに出したパールゴールドをとり、
ボディにペタペタスタンピングします。所謂簡易ラップ塗装ってやつですね。
sP1220993.jpg

↑もう見るからに失敗ですね。ブルーマイカがかわいっちゃったのでこのザマです。ブルーマイカを塗ってある部分はもっとマダラな感じにならないと2色塗りわけの意味がありません(涙)

で、この時はショック&寝ぼけで頭が回ってなかったのですが、後になってよくよく考えてみたら、こんな場合(まだブルーマイカが完全に乾燥していない状態の時)は、スタンピングするパールゴールドにほんの少しシンナーを混ぜ、少しビチャビチャになるくらいスタンピングすれば良かったですね・・・あぁぁ・・・(涙)

嫌になっちゃったけど放り出すわけにも行かないので続く・・・


ちょっと意気消沈していたところに、Mさんから連絡がはいりました。猛暑で体調があまりよろしくないので明日(7月10日)は中止との事でした。ん~、気分を入れ替えて残り塗っちゃいます。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. がんばってください

    2011/07/09(Sat) 23:33優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    出鼻はくじかれてしまったようですが
    ozpapaさんならきっと納得の仕上がりに
    リカバリーできますよ。
    がんばってくださいね。
    期待して仕上がりのアップをお待ちしてま~す

  3. Re: がんばってください

    2011/07/10(Sun) 22:33ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    出来栄えはおいて置いて、いつもよりがんばって作れたので満足です!
    まだ電飾が残っていますので、電飾もちょっとだけがんばってみます!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 出鼻はくじかれてしまったようですが
    > ozpapaさんならきっと納得の仕上がりに
    > リカバリーできますよ。
    > がんばってくださいね。
    > 期待して仕上がりのアップをお待ちしてま~す

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
