
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
11

タミヤHSV-10(ドリパケ用)電飾 その1

塗装が完成したタミヤHSV-10(ドリパケ用)を電飾します。


HSV-10には電飾パーツが付属しているので、楽々~!
フロント3mm4灯、
sP1230028.jpg

リア3mm4灯、
sP1230115.jpg

の計8灯です。
フロント外側は実車同様に白常灯、同内側は青のフラッシュにします。
sP1230033.jpg

リアは上下とも赤常灯(実車は多分下はバックの白灯)
sP1230120.jpg

一応バリはとってサンドペーパーかけましたが、ボディ側をスモークにしたのでライトパーツは塗装しなくてOK!と思ったのですが、せっかくなのでここ最近お気に入りの『ブラックメタリック+つや消し』にしようかと思います。
えっ?何でスモークにしたりライトパーツを黒で塗ったりするのかって?どうせならクリアのままでライトパーツをメタリックシルバーにでもした方が明るいじゃないかって?・・・ハイ、その通りです、暗いところでは・・・。クリアにライトパーツがシルバーだと、日中の野外やライトが煌々とついた室内ではライトがついている事が意外とわかりづらかったりするんです。そんな時にはスモークやライトパーツを黒く塗ってブラックアウトしてやると良いのです。

んで、『いざブラックアウト!』(なんかカッコいい響き!思わずScorpionsのBlackout(古っ!)を口ずさんじゃいました!)と思ったのですが、1点気になる事が・・・
これです。
Keihin_HSV-10.jpg


そう最近流行りのLEDポジションランプ(ライト内側部分の点々)です。キットではこの部分はシールで再現なのですが
・・・ちょっと物足りないですよねぇ
・・・でも細工するのは面倒ですよねぇ
・・・ん~、完コピは細工が辛いんで雰囲気が出ればOK?
と言う事で、『中途半端な事をすると大抵失敗する』と言う教訓を踏まえつつ、昔ミニッツ時代によくやった細工をしてみようと思います。

さて、本物は9点のLEDライトが入っていますが、ライトパーツは結構小さいので、ここに9つもライトを入れると、1つ1つのライトが小さくなりすぎてよくよく見ないと光っているのがわからなくなりそうです。と言う事でライト数は5つで1つ1つのライトの大きさは直径1mmにします。本当は1つ1.5~2mmにしたかったのですが、パーツ入手の関係で無理でした(涙)

sP1230039.jpg

と言う事で、今日はライトパーツに1.5mmの穴をあけるところまで、後はライトパーツを黒で塗って、ポジションランプの細工です。

つづく


久々に細工に使うパーツを購入してきました。以前購入していた店がなくなってしまったので、よくネットワーク関連製品を購入する店で買ってきました!詳細は明日にでも・・・
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/11(Mon) 21:06マーサ [ URL|Mail ]

    こんばんはぁ マーサですっ

    もう すごいですね@@!
    自分にはできないっす><

    楽しみにしております
    きっと カッコイイ 車になるんでしょうね

    うらやましいですw

  3. Re: タイトルなし

    2011/07/13(Wed) 00:10ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
    まだ左側をちょっと修正する必要がありますが、ひとまずお見せできるレベルまで作業が進みましたので記事にしました。
    自分的にはまずまず気に入ってます!

    > こんばんはぁ マーサですっ
    >
    > もう すごいですね@@!
    > 自分にはできないっす><
    >
    > 楽しみにしております
    > きっと カッコイイ 車になるんでしょうね
    >
    > うらやましいですw

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
