
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
13

タミヤHSV-10(ドリパケ用)電飾 その3

HSV-10のLEDポジションランプの再現方法です。


さて、LEDポジションランプですが、LEDと光ファイバーを使って再現します。光ファイバは装飾用に三菱レイヨンから販売されているエスカを利用します。エスカは1mm径のものは通常30m単位での販売ですが、もちろんそんなにはいらないので、今回は10mにカット販売されているものを利用します。
sP1230034.jpg
ちなみに私の知る限りではエスカは0.5mm径のものは100m、1.5mm径のものは20m単位での販売(0.5mm径、1mm径、1.5mm径ともに1600円程度)されています。
東急ハンズやアクリル材を扱っている店などで入手可能です。
また、細いアクリル棒や釣り糸をエスカの代わりに利用する事も可能には可能ですが、この場合にはちょっと注意が必要です。(光ファイバーの仕組みを記述する必要がありますので、詳細はまた次回にでも記事にします。)

前置きはこれくらいにして早速つくります!
エスカは10cm程度に切って使います。
カッターなどで切って、断面が円になるように1000~2000番程度のサンドペーパーをかけます。この時断面が白くなって光量不足を感じるようならば、さらに断面にコンパウンドをかけると良いです。
sP1230121.jpg

光源となるLEDに1cm程度に切ったシュリンクチューブ(LEDの外径と同じくらいの径のものが良い)をかぶせます。次に、シュリンクチューブの中に、透明のシューグーもしくは透明のボンドを半分くらいつめます。
通常はLEDの外径にあったアクリル等のパイプを使うのですが、手元になかったので今回はシュリンクチューブです。
sP1230124.jpg

エスカを差込み、LEDを点灯させます。すべてのエスカの断面がきれいに光するようにエスカの位置を調整し、そのままシューグーもしくはボンドが固まるまで待ちます。
この作業はとても大事です。面倒ですがきちんとすべてのエスカがきれに発光するよう位置を調節して固定しましょう。
sP1230131.jpg

さて、いよいよライトパーツに合体させます。これはちょっと手間ですが、エスカ1本ずつの作業です。
ライトパーツのエスカを差し込む穴に透明のシューグーもしくは透明のボンドをいれ、エスカを差し込んで固まるまで待ちます。1本できたら次の1本と言う感じですすめます。
↓この例では左から3番目をちょと失敗(出すぎ)しています。
sP1230135.jpg

できあがったので点灯。5本ともきれいに断面が発光しています!
ちなみに↓この例は上の写真の問題を修正したものです。
sP1230186.jpg

ボディ内側から見るとこんな感じです。光漏れが気になるようならアルミテープなどで覆ってしまうと良いです。
sP1230195.jpg


昨日の記事公開後、前述のように左から3番目の失敗を修正しました。
before
sP1230141.jpg

after
sP1230196.jpg

そうそう、あまり目立たない感じだったので、結局ライトパーツは塗りませんでした。消灯するとこんな感じです。
sP1230183.jpg


『釣り糸ならたくさん持っている』って人でない限り、エスカを使った方が良いです。釣り糸って意外と高いですし、ちゃんと光らすには結構大変です。ここら辺は明日にでも記事にします。
以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. スゲェッス

    2011/07/15(Fri) 20:32優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんばんは。
    毎度工夫、テクニック、知恵どれをとっても
    エレガントなozpapaさんのラジ工作ですが
    今回の光ファイバーを活用ってのはこれまた


    スゲェッス


    本当に


    スゲェッス

    驚きました。

  3. Re: スゲェッス

    2011/07/15(Fri) 23:03ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもりがとうございます!

    ありがとうございます。
    光ファイバは色々活用(昔のシーマのバルカンヘッドランプなど)できて面白いですよ。お勧めです!

    > ozpapaさんこんばんは。
    > 毎度工夫、テクニック、知恵どれをとっても
    > エレガントなozpapaさんのラジ工作ですが
    > 今回の光ファイバーを活用ってのはこれまた
    >
    >
    > スゲェッス
    >
    >
    > 本当に
    >
    >
    > スゲェッス
    >
    > 驚きました。

  4. 2011/07/18(Mon) 01:35tak'zo [ URL|Mail ]

    お久しぶりです(*^_^*)

    この電飾術は感動しました\(^o^)/

    最近流行りのアウディ風LEDライトを完全再現できそうですね(*^^)v

    T&EのS15なんか完全にハマると思います(^^ゞ

    今度真似させて下さい<m(__)m>

  5. Re: タイトルなし

    2011/07/18(Mon) 22:05ozpapa [ URL|Mail ]

    tak'zoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    そうそう、アウディ風の流行ですねぇ~
    じゃんじゃんやちゃってください。楽しみにしてま~す!!!

    > お久しぶりです(*^_^*)
    >
    > この電飾術は感動しました\(^o^)/
    >
    > 最近流行りのアウディ風LEDライトを完全再現できそうですね(*^^)v
    >
    > T&EのS15なんか完全にハマると思います(^^ゞ
    >
    > 今度真似させて下さい<m(__)m>

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
