
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
16

激安芝刈り機を使ってみました

ラジコンねたではありません、ごめんなさい。激安芝刈り機を使ってみました。


約5年間使ってきた芝刈り機がモーターブローして以来約2年、きわ刈用のバリカンで庭全面の芝刈りをしていました。数時間かかる大仕事で腰と手(バリカンの振動でしびれる)にかなり負担がかかり翌日は腰や手に力がはいらないなんて事もしばしばでした。今年になって暑さの厳しさに耐えかね、予算を1万5千円程度におとして(元使っていたものは定価で3万円、市価で2万5千円程度)あらためて芝刈り機を探すと、不況の影響か1万5千円なら結構色々選べる状況になっていました。なので、もう一声!とばかりに1万円前後で探してみると・・・なんとそこそこ使えそうなものが2つもありました。
1つは1万円、もう1つは8千円です。(ともに送料込み)
価格的にはどちらでも良いのですが、構造を見ると1万円の方が良さそうです。しかし、逆にこの価格ならチープさを追求しようと言う事で8千円の方を購入しました。
これです。
sP1230251.jpg
アイリスオーヤマG-200Nと言うやつです。
ボディとハンドルの接合部分など、いかにも耐久性がなさそうですが、まぁ2シーズン持ってくれれば良いかなと・・・

さて、使用感なのですが、芝刈り機としてはNGですが、草刈り機としては必要十分でした。
sP1230258.jpg

気になった点を以下にメモしておきます。
・小さいわりに刈り幅がひろい
 以前のものは横幅40cm程度で刈り幅26cm程度でしたが、本機は横幅23cm刈り幅20cmです。
 小さいわりに刈り幅はひろいです。

・切れ味は悪い
 切り口がぎざぎざ(引きちぎったよう)です。以前の芝刈り機(本機同様のロータリー式)とは雲泥の差です。
 ただし、切った上をサンダルや裸足であるく時は本機での状態はGoodです。

・モーターにパワーがなく注意が必要
モーターはパワーがありません。長い草の伸びているところへ突っ込むなど、負担がかかるとモーターの回転が落ちます。モーター音と振動でわかりますので、そんな時はいったん戻ってゆっくり進ませるなど、モーターに負担をかけないようにしてあげる必要がありそうです。

・騒音はそこそこ
 以前のものより少し小さめな感じです。ボディサイズを考えると騒音は大きめかもしれません。

・安全設計は・・・
 基本的に安全を考えた設計にはなっていない感じがします。と言っても大人が理解して使うには十分ですが・・・
 たとえば、この手の機会は、人の手を離れて暴走しないよう、レバーを握っている時だけモーターがまわる作り(手を離すを停止する)になっているのがほとんどですが、本機は単純なON/OFFスイッチなので何かの拍子に手が離れて暴走なんて昔のアメリカのアニメみたいになる事がないとは言い切れません。


当然きわは刈れないので、バリカンで仕上げました。
sP1230259.jpg

もう面倒で綺麗に仕上げる気は毛頭なく、芝刈りじゃなくて草刈りでした。
sP1230274.jpg



やっと芝刈りが終わって、『さぁ~て、明日の準備!』と張り切ってたところにMさんから連絡が・・・何でも今週末はキャンプだそうです・・・まぁ、しょーがないですね。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
