
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
18

100均のアクリル絵の具を試し塗り

100均のアクリル絵の具を試し塗りしてみました。


今度のM-05用ボディはすべてアクリル絵の具を使って部屋で筆塗りを考えています。裏打ちの白や黒だけでもスプレーにした方が楽なのですが、今はちょっと事情があってスプレーもエアブラシも使えない状態なので仕方ありません。
しかもアクリル絵の具は自宅近くですぐに手に入る100均のものを使うつもりです。自宅近くに画材を扱う店もあって、リキテックスやゴールデンなども手に入るのですが、帰宅時間となる19時すぎに店がオープンしているのはやはり100均なのです。ちなみにリキテックスやゴールデンなどの値段は6号(20ml)で200~500円くらいなのですが、塗るのにどの程度の希釈が必要な硬さなのかによって塗れる量が違いますので、100均のものがコストパフォーマンスが良いかどうかはわかりません。

と言う事で、塩ビの端切れに試し塗りをしてみました。
今回試してみたのはこれです。
sP1230303.jpg

左端のラメの2本は、確か以前に試して、『絵の具としてはNG(どうやっても均一に塗れない)だけど、使い方によっては面白い模様になったりするかも』と判断をしたものだったような・・・まぁ、もう一度試してみましょう。

ついでに100均でパレットも買ってきました。
sP1230294.jpg
この絵の具、『乾いたら耐水性になって・・・』と言うものなんですが、すぐ乾いてとれなくなっちゃうイメージがあったので、使い捨てできるようにとパレットを買ったのです。

で、結果がこんな感じです。かなり柔らかいので、筆塗りの場合は希釈不要な感じです。筆を洗った後、筆についた水分をしっかり切ってから絵の具をつけるくらいでちょうど良い感じでした。
また、筆でムラなく塗るのは私などには無理なので、本番では、すぐ乾くのを利用して何度か重ね塗りすれば良さそうです。今回は面倒だったので1度塗りなのでちょっと発色が弱いかもしれません。
sP1230306.jpg

ちょっとわかりづらいですが、パール系なかなか良い感じです。
写真で伝えるのが難しいのですが、目の細かい綺麗なパールです。なかなか気に入りました。
sP1230309.jpg


ラメは・・・まぁ、予想通り、ラメがダマになってしまって均一に塗るのは不可能です。ラメのダマをつぶして、塗装面に筆を垂直に立て毛先でちょんちょんとたたくような感じで塗るのが良いようです。と言ってもこの程度にしかできませんが・・・
sP1230310.jpg



パール系が、色といい、伸び具合といい、思ったより良い感じで結構気に入りました。本番がちょっと楽しみです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 手間をかけた

    2011/07/19(Tue) 07:13優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    筆塗りは仕上がりが芸術となりそうな予感ですね。
    手間をかけ、大事に仕上げるんだろうなぁと勝手に想像してます。
    ラジコンのボディーを筆で仕上げるということを今回のozpapaさんの記事で始めて知りました。
    製作過程がすごく興味があります。
    今後を楽しみにしていますね。

  3. Re: 手間をかけた

    2011/07/19(Tue) 21:14ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、筆塗りってラジコンボディの場合そんなに難しくないですよ。スプレーやエアブラシと違ってマスキングが最小で済むので、場合によっては楽だったりします。なので、窓枠やボディ下部のカーボンパーツの黒塗りなどは筆塗りされる方も多いです。

    とは言うものの、ボディ丸ごと筆塗りははじめてなので私もちょっと楽しみです!


    > ozpapaさんこんにちは。
    > 筆塗りは仕上がりが芸術となりそうな予感ですね。
    > 手間をかけ、大事に仕上げるんだろうなぁと勝手に想像してます。
    > ラジコンのボディーを筆で仕上げるということを今回のozpapaさんの記事で始めて知りました。
    > 製作過程がすごく興味があります。
    > 今後を楽しみにしていますね。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
