
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
19

M-05Newボディ筆塗り その1

M-05用Newボディを筆塗りします。


さて、まずはおおまかなデザインを決めます。
使いたい色や使うボディの事などを頭にいれ、雑誌やWebサイトを見たりしながら妄想を広げます。

で、昔乗っていた車のからみで古い日産車の写真を見ていくうちに、BRE240Zが目にとまりました。
BRE240Z21.jpg

BRE240Z22.jpg

この感じイイです。と言ってもこのカラーをそのまま塗るのではなく、赤の部分をグリーンとパールグリーンにして、白部分を白とパールシルバーにして・・・アマガエルのイメージにしてみようと思います。カラーリングパターンや雰囲気がレトロな感じで、かつ配色がカエルっぽくてちょっとコミカルな感じがして、M-05のキャラクターにぴったりな感じです。

ほぼこれで行くつもりだったのですが、ちょっとこんな画像を見つけちゃいました。
BREMX-5_1.jpg

実車でここまでカッコよくやられちゃうと何だか意欲がそがれます・・・ん~、じゃあって事でマツダがらみでアメリカのレースカーを探して見ると、おっ、結構かっこいい!
Mazda62009.jpg

ならばさらにグリーン系の配色のものを探して見ると・・・あれ?キムワイプ?
Mazda62006.jpg

↓キムワイプ
KW.jpg


やはりこれではちょっとファニーすぎる感じです・・・
で、ようやくよさげな感じのものを見つけました。色合い的にはこちらの方がキムワイプに近いのですが、カラーリングパターンのせいでキムワイプっぽく見えません!しかし残念ながら横からの写真のみしかありません。けれど逆に妄想を広げるにはいいかもしれません(笑)
SPCA_MX-5.jpg
と言う事でこのデザインを参考にしようと思います!



上の参考のデザインはオープンカーなので、屋根を同じグリーン一色で塗るとちょっと重い感じになってしまうかも・・・な~んて、そもそもまったく同じ感じに塗れないじゃん。取らぬ狸の何とやらですな(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 難しそうな

    2011/07/20(Wed) 07:13優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    素敵なデザインでの創作になりますね。
    筆塗りでの塗りわけなど私などから見たらすごく難しそうですが
    ozpapaさんはやりきっちゃうんでしょうね。

  3. はじめまして!

    2011/07/20(Wed) 13:01トーシロー [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは^^
    僕は最近ラジコンを始めてM-05いじっている
    トーシローと申します。
    まだまだラジコンについては分からないこと
    だらけなんですがozpapaさんのブログはM-05に
    ついていろいろと詳しく書かれていて日ごろ
    から参考にさせて頂いています!
    今回ボディーをアクリル絵の具で塗装されるという事で
    ポリカ用スプレーでしか塗ったことが無い自分にとっては
    とても興味深く思っています。
    カッコいい仕上がりを楽しみにしています★

  4. Re: 難しそうな

    2011/07/20(Wed) 21:57ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    ちょっとツーリングカーっぽすぎるデザインになっちゃう懸念があるのですが、まぁ良しとしましょう!

    塗りわけはスプレーより筆塗りの方が楽ですよ!順をおって記事にしてみますので良かったら見てください!

    > ozpapaさんこんにちは。
    > 素敵なデザインでの創作になりますね。
    > 筆塗りでの塗りわけなど私などから見たらすごく難しそうですが
    > ozpapaさんはやりきっちゃうんでしょうね。

  5. Re: はじめまして!

    2011/07/20(Wed) 22:02ozpapa [ URL|Mail ]

    トーシローさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

    M-05って手軽だし、一生懸命でも手抜きでもそれなりに走りますし、なかなか壊れなくて良いですよね!M
    シャーシ人気が衰えないのもわかる気がします。

    はい、今回はスプレー&エアブラシ禁止の状態なので、これを逆手に部屋でアクリル絵の具の筆塗りをしてみます。と言っても筆塗りはそれほど経験があるわけではないので試行錯誤になってしまうかもしれませんが、のんびりやってみますので、よかったらご覧ください。少しでも参考になれば幸いです!

    > ozpapaさんこんにちは^^
    > 僕は最近ラジコンを始めてM-05いじっている
    > トーシローと申します。
    > まだまだラジコンについては分からないこと
    > だらけなんですがozpapaさんのブログはM-05に
    > ついていろいろと詳しく書かれていて日ごろ
    > から参考にさせて頂いています!
    > 今回ボディーをアクリル絵の具で塗装されるという事で
    > ポリカ用スプレーでしか塗ったことが無い自分にとっては
    > とても興味深く思っています。
    > カッコいい仕上がりを楽しみにしています★

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
