
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
20

M-05Newボディ筆塗り その2

昨日の続きです。


●ボディカット
私は”塗る前にカットしちゃう派”なのでまずボディをカットします。
いつも以上に今日は丁寧にカットしました。

いつも通りにカットラインをマジックでなぞります。(これ大事!)
sP1230321.jpg

そしていよいよカットです。
サイド部分はいつも通り定規で真っ直ぐに!
平らな面はアルミの定規を、ラウンドした面には曲がる定規(下の写真の透明のヤツ)をあててカットします。
もちろんカットは何度もデザインナイフを軽く滑らせて切れ目をいれて切ります。
sP1230327.jpg

ホイールアーチは通常はさみを使う事が多いのですが、今回はコンパスカッターにしました。が、お気に入りのOLFAのヤツではなくなぜか100均のものを使ってしまいました。まぁ多少切れが悪い程度で特に問題はありませんでしたが・・・
sP1230315.jpg

今日は直径62mmにしました。
sP1230328.jpg

それ以外の細かい部分はいつも通りハサミです。
ちなみに私は3つのハサミを持っていて、通常は真ん中の無限精機のものを使っています。
sP1230331.jpg

両脇の2つですが、まず向かって右側のヤツはDUBROのもので切れ味が・・・なので、ポリカの端切れを切ったりする時に使っています。次に向かって左側の一回り大きいヤツですがJRのもので、一番切れ味が良く、厚手のポリカもザクザク切れます!なので、どうしてもパワーが必要な場合に使っています。切れ味がいいのに何でメインにしないのかって?無限精機のものを購入するまではメインだったのですが・・・メインでなくなった理由はこれです。
sP1230336.jpg

ご覧の通り、片側の刃がギザギザになっています。なのでこのハサミで切ると断面がギザギザになってしまいます。リュータ等でギザギザを消すのはかなり大変なので、無限精機のものを購入すると同時にサブになったのです。


・・・と言う事でカット完了です!
sP1230339.jpg

結構丁寧にボディカットしたので疲れちゃいました。なので今日はここまでにしておきます。


台風の影響で東京は風が強まってます。雨は今は止んでいるのですが、時々すごい勢いでバサバサと降ってきます。明日の通勤大丈夫かなぁ・・・早く寝よっと!

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/07/21(Thu) 19:31sin [ URL|Mail ]

    ozpapaさん、こんばんは!

    ほぼ毎日ozpapaさんのブログを拝見するのが日課です。まるで昔買っていた週間少年ジャンプみたいなワクワク感です(笑)

    先日ダイソーに行くことがあったのですが、そこでたまたまozpapaさんが過去記事に書かれていた両面テープを発見したので買ってみました。

    さっそく使ってみたのですが、とてもいいですね。もっと買ってくれば良かったって感じですよ!

    何か良いアイテムがありましたら紹介してくださいね。(^-^)v

    あ、あと自分もブログを持っているのですがリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか!?

  3. こちらこそよろしくお願いします。

    2011/07/21(Thu) 23:29ozpapa [ URL|Mail ]

    sinさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    ありがとうございます。そういっていただけるととても励みになります!

    リンクこちらこそお願いします。私の方でも設定しておきます。また、もちろんブロともでもOKですのでその時は言ってください!
    私もインプレッサは大好きです!

    > ozpapaさん、こんばんは!
    >
    > ほぼ毎日ozpapaさんのブログを拝見するのが日課です。まるで昔買っていた週間少年ジャンプみたいなワクワク感です(笑)
    >
    > 先日ダイソーに行くことがあったのですが、そこでたまたまozpapaさんが過去記事に書かれていた両面テープを発見したので買ってみました。
    >
    > さっそく使ってみたのですが、とてもいいですね。もっと買ってくれば良かったって感じですよ!
    >
    > 何か良いアイテムがありましたら紹介してくださいね。(^-^)v
    >
    > あ、あと自分もブログを持っているのですがリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか!?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
