上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
22

M-05Newボディ筆塗り その4

昨日の続きです。


●塗装面の脱脂
さて、次は塗装面の脱脂をします。ボディ内側を中性洗剤でよく洗います。
私の場合、塗装面全体を脱脂したい場合には中性洗剤で洗いますが、部分的に脱脂したい場合にはタミヤのアクリル用シンナー(X-20A)でふきとります。例えば、マスキング作業などでボディ内側(塗装する側)に手の油などがついてしまった場合には、アクリル用シンナーでふきとります。


●窓とヘッドライト・テールランプのマーキング
付属のマスキングシート
sP1230384.jpg

があまり質が良くなさそうな感じがしますので、今回はこれを使うのはやめ、普通のマスキングテープを使う事にします。
「マスキングテープは3Mがベスト!」って言っているわりに、カモイにタミヤにニチバンとまったく3M使ってません(汗)
sP1230387.jpg

↓多分今回はほとんどがこの3mmの曲線用(紙でなくビニール)マスキングテープで済むと思います。
sP1230390.jpg

まずはマスキングのガイドラインにするため、窓とヘッドライト・テールランプをボディ外側保護ビニールシートの上から油性ペンで書きます。油性ペンは細いほう(例えばマッキーの極細など)が良いです。あくまでガイドラインなので適当でOKです。

付属のマスキングシートを使いませんので、窓とヘッドライト・テールランプの形状は好きにできるのですが、今回は元々の形状そのままにする事にし、元々のラインを単純にラインをなぞりました。
sP1230392.jpg

●デザインデッサン
ボディ外側保護ビニールの上から、デザインを書きます。失敗したら消して書き直せば良いのでガンガン書いていきます。
がっ、元のデザインがMX-5(ロードスター)なので、今回のボディにはなかなかマッチせず、かれこれ1時間も書いては消しの繰り返しでちょっと疲れてきました。定規をあててキレイな曲線を描くのも面倒になってきたので、最終的には直線&曲線部分はちょっともったいないですがミクロラインテープを使っちゃいました。
sP1230414.jpg

こんな感じです。
sP1230418.jpg


筆塗りなので、後は窓枠さえマスキングすれば塗りに入れます!今日は最低でもマスキングまでは・・・と思っていたのですが、もう目がチカチカしてきちゃったので今日はここまでにしておきます。



さあ、明日にはいよいよ塗りますよ~!
リアのボディポストがやはり気になったので、代替品を買ってきて交換しました。これについても近いうちに記事にします。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。