
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
23

M-05Newボディ筆塗り その5

昨日の続きです。


●マスキング
窓枠だけマスキングして塗りに入ろうと思いましたが、マスキング作業でボディに手の脂がついてしまう事が多いので、一気にマスキングをしてしまう事にします。
窓枠、色の変わり目の部分、ライト、グリルをマスキングしますが、筆塗りなので簡単なマスキングでOKです。ラジコンボディの塗装では出来に関するマスキングのウエイトが大きいので、これを簡単に済ませるのは非常にうれしいですね。
すでにガイドラインをひいてありますので基本的にこれに沿ってマスキングするだけなのですが、ガイドラインもそんなに厳密なものではないので、状況を見ながら微修正しつつマスキングします。

sP1230421.jpg

sP1230424.jpg

マスキングが終わったら、再度塗装面を一通り脱脂します。今回はアクリル用シンナー(タミヤX-20A)をペーパータオルにつけてふきました。樹脂をいためないタイプのパーツクリーナーでもOKだと思います。

●塗り
(1)ライムグリーン
まるでカワサキのチームカラーのように書いていますが、ただの黄緑です。パールグリーンにしたいところでしたが、もう一方のグリーンとのコントラストがよくなく、ちょっとウルサイ感じになりそうなので黄緑にします。
sP1230430.jpg

すでに筆塗りに挑戦したマーサさんから柔らかめの筆が良いかもとの情報をいただきましたので、100均で柔らかめと固めの筆を新たに調達してきました。ひとまず今使っている筆でやって塩梅が良くないようなら試してみようと思います。
sP1230433.jpg

さて、いよいよ塗りですが、筆塗りの場合はそれなりのテクがないとムラだらけになってしまいます。で、私にテクはありませんので、重ね塗りで対応します。ラジコンボディは内側からの塗りなんで、色さえきちんとつけられれば、裏打ちしますので多少のムラは問題なしです。
で、今回はひとまず5回重ね塗りしてみます。あまりにムラがひどいようならその時はまた考えると言う事で・・・

1回目
絵の具ののびが良くない(筆がボディに引っかかって進まない感じ)がしましたので、スポイトで水をたらして少し絵の具を柔らかくしながら塗りました。
sP1230437.jpg

2回目
1回目の塗り後、20分ほどおいてから2回目を塗りました。前回試し塗りをした時には10分たらずで乾いていたのですが、今日は気温が低い事もあり、このまえより乾きがかなり遅い感じです。
なお、2回目以降は絵の具をチューブからだしてそのまま希釈せずにぬりました。
sP1230445.jpg

3回目
やはり乾きの遅さが気になったので、ライムグリーンが乾くまでの待ち時間に一部のグリーンも塗り始めています。
裏から光をあてない限りは肉眼でもほとんどムラがわからなくなってきました。もう一息かな?
sP1230449.jpg

4回目
裏から光をあてない限りは肉眼ではほぼムラがわからなくなりました。もういいかな?と言う感じなのですが、せっかくなのであと1回塗ってみます。
sP1230451.jpg

5回目
裏から光をあてない限りは肉眼ではムラがわからなくなりました。想定した5回で、結果も上々なのでライムグリーンはこれで終了とします。
sP1230454.jpg

ライムグリーンの裏打ち
さて、ライムグリーンは終了で次はグリーン!といきたいところですが、ちょっとこの部分が気になります。
sP1230457.jpg

上の透明部分はグリーンの予定です。で、このグリーンを塗る際にライムグリーンのところにグリーンがはみ出して重なる部分が出てくる可能性があります。そうすると、このライムグリーンは結構明るい色なので、他の部分と色の差出る可能性が・・・
と言う事で、先にライムグリーン部分の裏打ち(白)を塗る事にします。
すべての裏打ちが黒ならこの手順は不要(グリーンより黒の方が暗いため)なんですが、今回は白のみの裏打ちにするつもりなので、ここでライムグリーンに先に裏打ちします。

sP1230460.jpg

裏打ちもムラになると色ムラになってしまいますので、3回程度塗る予定で、今2回目が終わった所です。


いいかげん明日(7月24日)はラジコンできるのかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
