上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
26

M-05リアボディポストの代用品

M-05のリアボディポストの代用になりそうなものを見つけました。


M-05のリアボディポストって(値段が)高いですよね。それに不要なパーツがいっぱいはいっているし・・・
と言う事で色々物色して代用になりそうなものをみつけました、これです。

sP1230395.jpg

SP-850 M-04 E部品 定価350円
市価は約260円ととてもリーズナブルです。(ちなみにM-05の純正品はSP-1391市価約660円。またTL01用も使えますが、やはり市価650円程度します。)
ただ、M-05のものともちろん細かい点で異なります。詳細は以下の写真をごらんいただきたいのですが、M-05のものにくらべ、
 ポストそのものが短い
 ポストの最低高が低い
 ネジ留め部分からポストまでのオフセットが長い
 ポストそのものが細い(直径が約5mmでM-05より0.5mm細い)

と言う点が異なります。
sP1230398.jpg

マウントへのねじ止め位置をそろえると、こんな感じにM-04が低く、短いのがわかりますね。
sP1230401.jpg

高さのあるボディに使う場合には問題になる可能性もありますが、ボディポストの延長は難しくない(専用品を使う、ターンバックルなどで延長する等)ので大丈夫ですね。
sP1230559.jpg

sP1230568.jpg

sP1230565.jpg

sP1230562.jpg

ボディマウントってけっこうハンドリングに影響しますよね。私は鈍感なのであまり気にならないのですが、シングルターン相当のハイパワーモーターを使った場合や、逆に540でギリギリまで軽量化してタイムアタック、なんて場合には結構気になります。特にフロントにガタが大きいと、ステアリングやアクセルと車の動きがワンテンポ(までいかないかな?)ずれてイラッとくる事があります。で、フロントをピチピチにとめて、フロントののスポイラー部分がコナーマーカーに接触して飛んだり・回ったり・・・あぁぁ思い出した(笑)


いくつか購入してボディごとに用意しておこうかなぁ・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。