上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
30

インペリテリ?グラハム・ボネット?

ごめんなさい、ラジコンねたではありません。
音楽ネタなんですが、しかも、昭和30~40年代生まれのハードロックとかヘビーメタルなんかが好きじゃないとわからない内容だと思います。


友人(ギター)が突然、

 「インペリテリ(のアルバム)持ってる?」

と聞いてきました。
何で今のタイミングでインペリテリなの?ギネスに登録された時ならわかるけど・・・と思いつつ、過去の記憶をたどり

 「グラハムボネットが参加した1stならあると思うよ」

と答えました。23年前(1988年発売)のものなので手元に残っているかちょっと心配でした。
で、何で今インペリテリなのか聞いてみると、どうやら別の友人とレインボー(リッチー・ブラックモアのバンド)の話をしていて、レコードだけならグラハム・ボネット良いよね(ライブは歌も衣装もパフォーマンスもちょっと・・・(笑))って話になって、インペリテリを聞いてみたいと言う事になったようです。

その後、CD置き場を色々探してようやく見つけました。これです。

sP1230637.jpg

ジャケットを取り出してみてビックリしました。グラハムがまるでメル・ギブソンみたい!・・・じゃなくて、ドラマーがパット・トーピーなんです。そう、Mr.Bigのパット・トピーです。

sP1230640.jpg

インペリテリじゃなくてグラハム・ボネットが目当てとわかったので、ついでにレインボー時代のコレ
sP1230647.jpg

と、アルカトラズのこれ(イングヴェイ時代のものは持っているはずなのでスティーブ・ヴァイのときのもの)
sP1230645.jpg

を一緒に渡しました。本当はMSG時代のものも渡したかったのですが、生憎見つからず・・・

で、手渡す前にインペリテリのCDを久々に聞いてみたのですが・・・やはり記憶していた通りの感想でした。23年前の事をよく覚えていると我ながら感心したのですが・・・タイトルチューンこそまずまずですが、その他は魅力的な曲がなく、またギター、特にソロに関しても上手いのはわかるけど・・・と言う感じでした。
ただ、ギターはやはり今聞いてもものすごかったですね。イングヴェイの曲をゲイリー・ムーアの右手とイングヴェイの左手で弾いている感じです。正確さと速度ではイングヴェイより上なんでしょうね。イングヴェイにしても、クリス・インペリテリにしても、私にとっては『努力すればどうにか弾け』なんてレベルではないのではっきりはわかりません(涙)



その後のインペリテリのライブ映像(前述のCDとはメンバーが異なります)をWebで見たのですが、驚きました。音楽を見聞きして鳥肌が立ったのは久しぶりです。演奏レベルがすごいです。最近はろくに楽器を弾けないミュージシャンが多くて、生演奏やライブ音源をきいてがっかりする(演奏がひどくてノル以前の問題)事が多いのですが、この人たちは「さすがプロ」と思わせる演奏でした。こんなライブなら見に行きたいなぁ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。