
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
07
31

M-05モディファイ計画

8月第2~3週に予定しているサーキット走行を目指してM-05をモディファイします。


今日(7月31日)は想定通りラジコン中止でした。想定通りとは言え、こうも走らせられないとちょっと悲しいですね・・・
まぁそれはそうとして、8月第2~3週に夏季休暇をとる予定で、その時に最低でも1回、上手くいけば2回サーキットに行きたいと思っています。Mさんは仕事の都合もあり、あてにはできないので、息子と2人で久々に行ってみるつもりです。ジャンル的にはツーリング、Mシャーシ、ドリフトと、できれば3つやりたいのですが、荷物の問題もありますし、場所的に行けそうなサーキットも限られますので、ツーリングとMシャーシをメインにもし可能ならドリフトも、と言う感じにしたいと思います。

なので、それまでにM-05とTB-03をメンテ(必要ならモディファイ)しておこうと考えています。で、今日はまずM-05についてざっと考えてみました。そこで、思ったのが、
 『もっとコーナーリングをスムーズにしたい』
って事と、
 『モーターの発熱対策は大丈夫か?』
って事です。

●もっとコーナーリングをスムーズにしたい
『えぇ、ひたすら練習します。修行あるのみです、以上』

じゃなくて、ボールデフの導入を考えました。これまでボールデフを導入していなかったのには2つ理由があります。
1つはMさんとできるだけ条件を揃えたいからです。なんでアンプとモーターも同じものにしています。しかし、よくよく考えるとMさんギアデフ内にアンチウェアグリスとワッシャを入れて"重デフ"にしてます・・・
もう1つは、M-03時代にM-03用ボールデフ(設計のかなり古いもの)
sP1230652.jpg

を使って、そのきき具合や安定性などに不満があって、安定したギアデフの楽さになれてしまったからです。しかし、M-05用のボールデフは設計も新しく、ききも良さそうな感じ・・・
と言う事でボールデフ導入!・・・と行きたいところなのですが、思いのほか高価ですね・・・どうしよう・・・

●モーターの発熱対策
現状では、シャーシ外側に放熱プレート、モーターマウントをアルミ製にして放熱用のバーを2本取り付け、の2点対策をとっています。
sP1230660.jpg

ヒートシンクの表面積を増やす方向と、モーター用のファンを追加する両面で対策を考えてみようと思います。



アンプですが、SpeedPassionの9.5Tを接続して煙が出て以来走らせていません。なんとかサーキットへ行く前に10分でも走らせてみたいと思います。もしそれができないようなら、ひとまずドリパケにつんだアンプを下ろして予備として持ってゆくつもりです。

sP1230656.jpg

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
