
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
02

M-05ボールデフ購入

やっとM-05にボールデフ購入です。


マーサさんがM-05でボールデフを使っていると言う記事を読んで、M-03時代の調子が良い時のボールデフのスムーズなコーナーリングを思い出してしまいました。
M-03だとボールデフ自体の出来(製品としての出来)もあり、手間隙を考えると必須とは思えなかったのですが、コーナリング速度も速く、私でも時には思わず頬が緩むような気持ちの良いコーナーリングが出来たのは事実でした。
M-05になってシャーシそのものがドライバーに優しくなってますし、M-05用のボールデフは、明らかにM-03時代のものとは出来が違うと主張する煌きをはなっています・・・

・・・と言う事でやっぱりボールデフ買ってきました。
sP1230731.jpg

ついでに、M-05のメインシャーシとTRF416用のデフスクリューも買ってきました。
sP1230737.jpg

sP1230736.jpg


メインシャーシは、まだまだ現行シャーシで行けそうなのですが、こう言う機会がないとなかなか面倒で交換しないので、ここで一気にと言うわけです。


デフスクリューですが、緩み防止に効果があると聞いていたので試してみたくて購入しました。
もっとも私はこれまでボールデフが頻繁に緩んだような経験はないのですが・・・
ボールデフセット付属のデフスクリューと比較するとこんな感じです。
sP1230754.jpg
向かって左側が416用ですが、スクリューのヘッド部分が大きくなっている(スラストベアリングと接する面が大きくなっている)のと、エンドが金属になってスクリュー側にロック剤が塗られているのがわかると思います。

本当は、416用じゃなくてシャフトが太くなった417用のデフスクリューにと思ったのですが、スラストベアリングも変えなければいけない可能性があるので止めました。417用のスラストベアリングは組み立て式で面倒なんだもん・・・


ちなみに、私がこれまで見聞きしたボールデフが頻繁に緩む原因は
 (1)ナイロンナットの不良
 (2)スラストベアリングの劣化、破損
 (3)デフスクリューとスラストベアリングの接触不良
です。

「デフスクリューとスラストベアリングの接触不良」については、スラストベアリングにバリがあってそうなってしまうばかりでなく、従来のデフスクリューはスラストベアリングとの接触面積が小さいためねじ込みを失敗するとなってしまう場合もあるようです。



今ボールデフのパーツを確認していて気がついたのですが、こいつについているプレートはDカットのないタイプなんですね。
sP1230757.jpg

もちろんジョイント側にはDカットがあります。
sP1230759.jpg

この前たしか417か201の取り説でプレートがDカットになっているのを見てちょっと勘違いしていました。やっぱりDカットがあった方が何かと便利なので417用のプレートを買おうかなぁ・・・たしか416用の約2倍の450円くらいだったような・・・
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/08/02(Tue) 21:44マーサ [ URL|Mail ]

    こんばんはぁ マーサでっす

    ボールデフの緩み
    なるほどです@@! 早速確認してみました
    ナットとベアリングは交換したんですが・・・シャフトはソノママでした><
    そこで接触不良だったんですね 見た目は変形もなく いけそうだったんですが・・・
    勉強になりました

    プレートのDカットですが
    やっぱり おかしいんですよね?
    説明書見ながら プレートに両面グリス塗るのか
    ボンドで付けるのか わかんなくて・・・
    結局 両面グリスを@@!
    小さい文字で書いてあったかもですが 薄暗いと読めない・・・ ウハハ
    なんだか心配になってきました><

    新品のボールデフ 驚くほどコーナリングがよくなりましたw
    口元が緩んで キモイ って言われたほどです><
    楽しみですね 

  3. Re: タイトルなし

    2011/08/03(Wed) 20:59ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!


    いや~マーサさんの「新品のボールデフ 驚くほどコーナリングがよくなりましたw」ってコメント読んで、Dカットしたデフプレートを待ちきれず我慢できなくなって組んじゃいました(笑)

    デフジョイントとプレートの接触部分にはタミヤ的にはVGデフプレートグリスがお勧めのようです。ボールデフグリスより粘度が高くてよりすべりづらいみたいです。

    私も今から走らせるのが楽しみです・・・ってまだ組み込んでいなんですが(汗)

    > こんばんはぁ マーサでっす
    >
    > ボールデフの緩み
    > なるほどです@@! 早速確認してみました
    > ナットとベアリングは交換したんですが・・・シャフトはソノママでした><
    > そこで接触不良だったんですね 見た目は変形もなく いけそうだったんですが・・・
    > 勉強になりました
    >
    > プレートのDカットですが
    > やっぱり おかしいんですよね?
    > 説明書見ながら プレートに両面グリス塗るのか
    > ボンドで付けるのか わかんなくて・・・
    > 結局 両面グリスを@@!
    > 小さい文字で書いてあったかもですが 薄暗いと読めない・・・ ウハハ
    > なんだか心配になってきました><
    >
    > 新品のボールデフ 驚くほどコーナリングがよくなりましたw
    > 口元が緩んで キモイ って言われたほどです><
    > 楽しみですね 

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
