上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
03

M-05ボールデフ組み立て

M-05用ボールデフを組み立てます。これまでと少しだけ変えました。


Dカットしたデフプレートを買おうかと考えていましたが、マーサさんからのコメントを拝見し、我慢できずに組んじゃいました。今組んだってすぐに走らせられるわけじゃないのにねぇ・・・(笑)
これまでと少しだけ変えたところがあるのでメモしておきます。

使うのはコレです。京商のボールデフグリス、タミヤVGスラストベアリンググリス (スラストベアリングに使う。アソシのブラックグリスと同種類のグリス)、タミヤのフリクションダンパーグリスハード(デフジョイントとプレートの接触面に使う。ボールデフグリスより粘度が高く滑りづらい)です。
タミヤからVGデフプレートグリスと言う、デフジョイントとプレートの接触面に塗るグリスが出ているのですが、フリクションダンパーグリスがまだあるので・・・VGデフプレートグリスはフリクションダンパーグリスよりもさらに粘度が高くてすべらないとの事です。なので、3つともすべらせないためのグリスですが、粘度は、

  VGデフプレートグリス>フリクションダンパーグリス>ボールデフグリス

と言う感じになるのでしょうね。
sP1230761.jpg

まずはデフボールとプレートを脱脂します。パーツクリーナーを適当な袋にため、両者を入れてよく脱脂します。
sP1230764.jpg

デフジョイントにフリクションダンパーグリスを塗ります。これまでは結構まんべんなく塗っていましたが、逆にそれによってプレートが滑るのでは?との話があったので、今回は塗る量をかなり減らしました。こんな感じで4点ほどちょっとつけ、プレートをのせてぐりぐりまわしてなじませる感じにしました。
sP1230770.jpg

はみ出したフリクションダンパーグリスはしっかりふき取ります。
sP1230774.jpg

これまではプレートのボールと接する面にもフリクションダンパーグリスを塗っていましたが、今回はボールデフグリスにします。ボールデフグリスとフリクションダンパーグリスは粘度が違うので混ざるとボールデフの効きにムラが出るのではと思ったからです。
sP1230776.jpg

デフボールはこれまで通りボールデフグリスをよく手であえます。
sP1230780.jpg

ギアのデフボールの入る穴にボールデフグリスを少量もっておくのもこれまで通りです。
sP1230782.jpg

手で触らないよう気をつけてデフボールをセットします。
sP1230786.jpg

反対側のデフジョイントも同様にします。
sP1230787.jpg

プレートも同様です。
sP1230792.jpg

sP1230795.jpg

ひとまず合体させます。
sP1230798.jpg

スプリングはよくつぶしておきます。
sP1230801.jpg

合体させたデフを天地逆にします。
sP1230802.jpg

スラストベアリングにグリスをたっぷりと塗ります。たい焼きの餡のように、ベアリングボールの間にグリスをしっかりつめます。
sP1230806.jpg

すべり具合を確認しながらデフスクリューをしめこんでいきます。
sP1230809.jpg

すべらなくなったらベアリングと赤のブッシュをつけて完成です!
sP1230816.jpg

・・・と、組み込むにはシャーシばらさなきゃ・・・どうしようかな・・・


某ネットショップ(工具関連)で送料無料にするための価格あわせで購入したドライバなのですが、柄の部分がファイアパターンぽくなっていて、なんかちょっとイイです!
sP1230813.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/08/03(Wed) 21:41マーサ [ URL|Mail ]

    こんばんはぁ マーサですぅ

    なるほど~ ちょっとやり直そうとおもってますw
    プレートのトコはグリスなんですねー
    フムフム
    ボールのとこのグリスの量が意外と多くてビックリです
    いつもキムワイプで拭き取ってました><
    早速 買い物しなきゃ

  3. 2011/08/03(Wed) 22:31uzouzo [ URL|Mail ]

    私のところのM03はいまだにギアデフ+アンチウェアグリスです。私にはちょうどいい感じです。

  4. Re: タイトルなし

    2011/08/04(Thu) 21:34ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    私はボールデフグリスは少し多目につける方かもしれません。あまり少ないと滑ってしまうのではないかと思って多目にしています。
    デフジョイントとプレートですが、デフジョイントがプラの場合は接着しちゃうのが一番簡単ですね。金属だとそうはいかないのがちょっと面倒ですね。

    > こんばんはぁ マーサですぅ
    >
    > なるほど~ ちょっとやり直そうとおもってますw
    > プレートのトコはグリスなんですねー
    > フムフム
    > ボールのとこのグリスの量が意外と多くてビックリです
    > いつもキムワイプで拭き取ってました><
    > 早速 買い物しなきゃ

  5. Re: タイトルなし

    2011/08/04(Thu) 21:40ozpapa [ URL|Mail ]

    uzouzoさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    重デフはやはりトラクションのかかりが圧倒的に良いですよね~。Mさんがそうなので、ダッシュでは後塵をはいする事が追いでうす。ただ、アンチウェアグリスだと気温によって硬さが変わってききが変化するのと、使っていくうちに飛び散ってききが変化するのが私にはちょっと難しいなぁと言う感じです。
    M-03よりも数段マイルドなM-05に慣れてしまったので、私はもうM-03は難しくて走らせられないかもしれません(汗)

    > 私のところのM03はいまだにギアデフ+アンチウェアグリスです。私にはちょうどいい感じです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。