上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
06

TB-03メンテ開始!

夏休み♪に向けてTB-03メンテ開始です。


今日(8月6日)も東京は暑かったです。午後から風が止んでしまったので家のなかは蒸し風呂みたいだったのですが、クーラーを使いたくないので扇風機を2つも使ってました(笑)

んで、『来週の金曜(8月12日、サーキットへ出撃予定)にむけて、M-05だけじゃなくTB-03も見とかないとなぁ・・・』とは思っていたのですが、暑さのあまり(?)思考停止状態で、『まぁ、ダンパー組み直して、タイヤのはがれをチェックしておきゃいいから、火曜あたりにチェックすればいいか』なんて考えてました。しかし、来週前半はちょっと仕事が厳しそうな感じがありますので、状態だけ軽くチェックしておこうとシャーシを取り出してみると・・・

sP1230870.jpg

?ん?ダンパーがないんだけど・・・
えぇぇ!って事であわてて探して見つけました。
sP1230873.jpg

「なんではずしてトレーに入ってるんだろう?状況を案じた小人さんがやってくれたのかな?」と思いながらチェックすると抜けもエアかみもしていないのでこのまま使えそう・・・なんですがせっかくなので組み直します。

ダンパーも見つかったので安心し、シャーシをざっとチェックしたところちょっとボールデフが渋い感じ(ゴリゴリまではいっていない)なので、これも組み直しですね。で、プレートは変えたほうがいいかなぁと思いTB-03用のパーツストックを確認すると・・・
sP1230876.jpg

これフロント用にと購入したものなのですが、『予備として組んでおいて、今のプラ(標準)のやつが割れたら交換しよう』と思っていたものの、そもそもTB-03を走らせていないので放置でした(笑)
せっかくの機会なので組み込んでしまおうと思います。

だいたいチェックも終わり、ガリガリ君(買い物に行った娘が買ってきてくれました。)を食べながら、『こんな感じなら今日・明日でのんびりやればOKだな~』、なんて思ったのですが、ふと大事な事を忘れているのに気がつきました。そうタイヤです。
気がつくと同時にちょっと冷や汗が・・・記憶が確かなら私は夏タイヤなんて持っていません。
で、チェックしてみると、そもそも気温や路面温度を無視して、使えそうなタイヤがソレックス32とFMAくらいしかありません(汗)
sP1230879.jpg

で、困った事にお小遣いもほとんどありません(泣)
祈るような気持ちでタイヤストックをさらにチェックすると・・・おぉ、なんか良さそうなタイヤ発見!
sP1230887.jpg

しかし、ソレックス28Rでした(涙)
→数値の小さい方が柔らかく低温向きのタイヤなのです
sP1230890.jpg

やっぱりご購入ですかねぇ・・・無難にソレックスの40か、Sweepで安くすますか考えものです。


明日(8月7日)は一応ラジコンの予定なのですが、この暑さではおそらく中止になってしまうと思います。まぁ12日に向けての準備があるので私的にはOKです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 外ですか?

    2011/08/07(Sun) 09:36優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapaさんこんにちは。
    今度のコース出撃の予定は外なんですね。
    晴れたら路面も強烈な熱さなんでしょう
    グリップをやっていない私には体験出来ない
    悩みです。
    外ドリフトだとタイヤはどうなるんですかね?

  3. Re: 外ですか?

    2011/08/07(Sun) 21:36ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    はい、6割の確率で野外になりそうです。あまりに暑いorMさん不参加であれば屋内になります。

    私も8月の野外はほとんど経験なしです。1~2回夕方走らせたくらいです。
    ちなみにドリフトは、7月のはじめにドリパケを千葉の海岸沿いの某巨大駐車場(現在はRC禁止)を走らせた事があります。モーターはD1M(15T)とツーリング用の23Tを持っていったのですが、23Tのほうはローターワイヤーを覆っている樹脂が溶けて飛散し、それこそ悲惨な事になりました。クーリングがヒートシンクだけだったのと、調子にのってモーターの温度チェック怠ったのが敗因ですが、ちょっとパワーダウンを感じたのに、せっかく来たのだからと、そのまま走らせたのが一番の原因ですね(笑)
    モーターがいっちゃったのでタイヤの事はあまりわかりませんでした(涙)
    > ozpapaさんこんにちは。
    > 今度のコース出撃の予定は外なんですね。
    > 晴れたら路面も強烈な熱さなんでしょう
    > グリップをやっていない私には体験出来ない
    > 悩みです。
    > 外ドリフトだとタイヤはどうなるんですかね?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。