
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
13

久々のサーキット その2

昨日の続きです。


さて、Mさんが11時過ぎに宿に到着、子供2人は張り切ってプールへ、ヲヤジ2人は私の車(レンタカー)でラジコンへと向かいました。店長さんもとてもよい人でとても気に入ったのですが、昨日のM-05のショックからか、カメラ忘れて写真なしですので、店についてはまたの機会に・・・


●コース
コースはドリフト用のけっこう広いコースが1つ、ドリフト用の初心者用(?)の小さなコースが1つ、グリップ用のけっこう広め(ドリフト用より少し狭いかな?)のコースが1つでした。さて、グリップ用のコースですが、路面はカーペット、コース仕切りは木材です。カーペットの状態も悪くありません。コース幅はわりと広めですが、1/10だととれるラインはだいたいひとつなので速く走らせようとすると自由度はありません。

●タイヤ
走行前に店長に教えていただいたのですが、MシャーシならMグリップ(Sグリップでインナーぱんぱんでもいける)、グリップならタミヤのタイプCとの事。実際に走らせて見ると、路面のオイルやゴムがタイヤについてテカテカになりますので、やはりカーペット用のタイヤでないと厳しい感じです。

●走行
Mさんと話したのですが、「タイプCなりMグリップなりを買うのは良いんだけど使う機会は?」と言う事になり、他人(走行していたのは約2名)に迷惑かけないですむなら今のタイヤでと言う事になりました。
で、私は手持ちのタイヤ、FMAとソレックスの32を試してみました。前後別のタイヤを組み合わせたりと、色々試してみましたが、結局タイヤはソレックスの32にしました。ソレックスとFMAの違いは、FMAはグリップそのものはぜんぜん上(ただし思い切り走行できるようなグリップではありません)だったのですが、滑り出しが急でまったく制御できない(あっ、と思ったらスピンしている)状態で、気を張っていればソレックスより速く走れるけど、面白くないし、疲れるという感じ。それに対しソレックスはグリップが低いものの、前後ともにゆっくりと滑り出すので、アクセル操作やカウンターをあてるなどでコントロール可能で、『操っている感』が高くて走らせて楽しかったです。
sP1240076.jpg

ちなみにMさんのM-05はやはり2駆、十分なグリップが確保できない状態ではTB-03より操作がシビアで、Mさんは早々にギブアップしてTB-03を2人で走らせてました(笑)

●ケース
当日インナーケースの取手部分が壊れて困ったのですが、ちょうど安いものがあったので購入しました。ラッキーでした。
sP1240070.jpg



息子、娘と記念のキーホルダーを買いました。
sP1240064.jpg

私はピーナッツです。何につけようかな・・・
sP1240067.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
