
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
16

久しぶりにカーペットでドリフト

久しぶりにカーペットでドリフトしてきました。


今日(8月16日)は8月12日と同じサーキット
sP1240166.jpg

にMさん親子とウチの親子4人で行ってきました。今回はM-05とドリパケ(FCD)を走らせましたが、まずはドリパケからメモしておきます。

●HSV-010ボディの感想
今日がシェイクダウンとなりました。
sP1240163.jpg

シャーシはドリパケ(FCD1.5)で、フロントワンウェイにリアがスプールです。
まずまずの操作性ですが、若干ボディが長いように感じました。

電飾配線がボディポストに多少干渉し、ボディの着脱時にちょっとひっかかる時がありました。最初こそ丁寧に扱っていましたが、そのうち面倒になって結構無理にボディをはずしていたら・・・
sP1240181.jpg

左側のポジションランプがぁ~(涙)
配線の取り回しも含めて再検討します。

●違和感
初心者用コースで勘を取り戻そうと走らせたのですが、何だか違和感があります。特に、『時々急に車の向きが急激に変わってしまう事』と『時々リアを中心に激しくフロントが流れるような感じになる事』にはまいりました。時間がなかったので、走りこむ事を優先させ、シャーシはチェックせずにプロポの調整(EPA)のみしつつ、ひたすら走らせました。で、何となく勘が戻ったような感じがしたので、メインコースを走らせて見たのですが・・・前述の症状が出てまともに周回できません。コース仕切りに乗りあげて亀状態になり、他の方に助けていただくような状態なので早々に退散しました(涙)

で、『違和感は残ったもののそれなりに走れたので今回はここまで』とシャーシを清掃していて気がつきました。激しい違和感の原因はこれでした。
sP1240173.jpg

当たり前ですね(涙)
実はサスアームピンをアルミサスマウントにつけるサスアームピンボールがけずれてガタが出ていたので、店にいったら購入して交換しようと思っていました。で、忘れないようにわざとサスマウントの取り付けネジをゆるめて飛び出した状態にしておいたのです。まさかこの状態で延々走らせてしまうとは・・・トホホ。
再度初心者用コースに出撃し、前述の違和感が消えた事を確認して今日は終了としました。

●タイヤがテカテカ
走らせて行くうちにグリップが落ちた(と言うか落ち着いた感じになった)のですが、あらためてタイヤを確認してみるとかなりテカテカになっていました。
sP1240190.jpg


クリーナーでふき取ればまたグリップが復活すると思うのですが、とりあえず今回はこのままにしておくつもりです。グリップがほしい時の最終手段としておっておきます。


M-05とあわせて合計3時間程度走らせましたが、私もMさんも体力的にも気力的にもこれくらいが限界のようで、最後は体力的につらい(目がついいてゆかない等)ので終了としました。
移動が片道1~1.5時間程度なので半日~1日がかりになりますが、店長さんや店員さんの人柄も良さそうですし、雰囲気も良い感じなので、できれば定期的に通いたいなと思います。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
