上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
17

M-05も久しぶりのカーペット その1

昨日の続きです。


昨日(8月16日)は8月12日と同じサーキットに行き、M-05とドリパケを走らせました。ドリフトについては昨日(8月16日)メモしましたので、今日(8月17日)はM-05についてちょっとメモしておきます。
sP1240169.jpg

●現地到着&腹ごしらえ
11時前くらいに川崎(JR駅近く)を出て、アクアライン(川崎浮島JCT)→アクアライン連絡道→館山自動車道(市原)→一般道と走って12時くらいに現地に着きました。ETC利用なので高速代は1300円で、ガソリン代をいれても片道2000円かからず、時間的にもコスト的にも良いですね。

到着後はまずは腹ごしらえしてからと言う事にしました。ショップでカップラーメンも売っているのですが、やはりのんびり食事をしたいので、前回同様に施設内の食堂へ行きました。
前回(8月12日)食べたソースカツ丼(600円)が、おいしく、ボリュームもあり、大満足だったので、もう一度と思ったのですが、残念、今回は材料不足との事でありませんでした。聞いてみると「定食はメンチしかありません」と言う事なのでメンチ定食(650円)にしました。あまり期待しなかったのですが、それに反して、おいしく、ボリュームもあり大満足でした。ちなみに、前回のカツも今回のメンチも揚げたてでした!

●グリップが落ち着くまで
腹ごしらえもすんだので、手続きをして早速ラジコンスタートです。まずはM-05から。
リアに新しく組んだMグリップ、フロントには少し使ったMグリップをはかせてコースインします。
なんだか異様にグリップします。ちょっと食いすぎな感じです。と思ったら案の定食いゴケしまくりです。平べったいボディ
sP1240152.jpg

なので、横転して「ひっくり返った亀状態」になったりと散々です。
ちょっとイラつきながらも少しセーブしつつ周回を繰り返すと、タイヤにラバーがのったようでグリップが落ちてきました。なので早速フルアタックしてみますが、今度は大丈夫です。適度に滑るので食いゴケはなくなりました。グリップの落ち具合はとても適度で、グリップが落ちたというよりも「タイヤが落ち着いて来た」と言うような感じでとても走りやすくなりました。これなら良さそうです!

●ステアリングが
調子が良くなれば、これまでの鬱憤もありますので、ついつい握ってしまいます。コース壁は木材なので、あたり方が悪いと一発でパーツ破損になりますので、当然抑え目にいくべきなんですがねぇ・・・
で、バシバシとコース壁にキッスしながら走らせていると、時々ふいに左に巻くようになりました。速度をおとしてチェックしてみると左前輪がちょっとおかしな感じです。早速回収してみると左側のステアリングワイパー吹っ飛んでいました。

私のM-05はステアリングワイパーの左右接続部分のみノーマルのプラパーツにしています。
sP1240200.jpg
こうしておけば、このプラパーツ部分が力の逃げ場になり、最終的にはここが歪むもしくは折れる事で他のパーツの破損を防いでいます。これまでの経験からすると、このパーツが折れる事はなく、最低でも1日は持つ(ひどい場合は1日で歪んで真っ直ぐ走れなくなる)のですが、この時は上の写真で向かって左側の部分が折れてなくなっていました(涙)

早速お店でパーツを購入しました。
sP1240191.jpg

パーツも交換し、さて、再スタートと思って電源を入れると・・・モーターが回りません(涙)

●モーター?
ちょっと血の気がひきました。ここでアンプもしくはモーターがいかれるとアウトです。
なので色々試してみましたが全然モーターは回りません。さっぱり見当がつきませんでしたが、先入観なしでできる事はすべてチェックしてみようとセンサーコードをはずしてみると・・・動きました!!!なぜ???
sP1240204.jpg

さらに色々チェックしてみましたが、良さそうな感じなので、念のためアンプ側のセンサーコードははずさず、モーター側のはずしたコードを適当に巻きつけて固定しておきました。ちなみに、モーターケーブルのイエローのみシュリンクチューブがはずれているのは、接触不良をチェックするためにはずしたからです。
sP1240207.jpg

つづく


センサーワイヤーをはずした状態(センサーレス状態)で走行させたのですが、センサード状態と区別がつきませんでした。低速時やスタート時のギクシャクもまったくありませんし、色々無理なスロットル操作をしましたが違和感はありませんでした。考えてみたら、センサーレスのアンプって、キャッスルクリエーションなどのカー用ブラシレスモーターが出始めの時のものしか使った事がありません。最近のものは進化しているんですかねぇ・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは。

    2011/08/18(Thu) 00:44SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    RC走行時の腹ごしらえも楽しみのひとつですよね。
    カツ…
    メンチ…
    深夜なのにお腹減って来ました(笑)

    話変わってセンサーケーブルのモーター側って位置的に、フェンスに接触したり、破損する確率高いんでしょうか?

    ブラシレス化した際に最初に感じたんですが。

  3. 2011/08/18(Thu) 12:48とりうい [ URL|Mail ]

    アウ●●ットコ●●ートですか?
    店名書かれてないので、伏字にしてみました。
    無意味かっ(笑)
    あそこにサーキットあるんですか。
    自分、遠くないです。
    カーペット、走ったことないけど、一度行って見たいなあ。

    ちなみに、他に行ってみたいサーキットに、柏スピードってのあります。
    ozpapaさんは、行ったことありますか?

  4. Re: こんばんは。

    2011/08/18(Thu) 20:14ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!


    センサーケーブル気になりますよね。417やM-05、TA05のようなモーター横置きのものは結構接触による破損の可能性があるみたいです。逆にTB-03のような縦置きのものはまず大丈夫みたいです。
    最近のシャーシはナローなので、個人的にはセンサーケーブルよりもサーボが不安です。(最新のナローなシャーシを持っていないので問題ないのですが(笑))


    > RC走行時の腹ごしらえも楽しみのひとつですよね。
    > カツ…
    > メンチ…
    > 深夜なのにお腹減って来ました(笑)
    >
    > 話変わってセンサーケーブルのモーター側って位置的に、フェンスに接触したり、破損する確率高いんでしょうか?
    >
    > ブラシレス化した際に最初に感じたんですが。

  5. Re: タイトルなし

    2011/08/18(Thu) 20:19ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、そうです。アウ●●ットコ●●ートです。
    もっともアウ●●ットコ●●ートは2009年3月末で閉鎖になり、現在は別会社の運営で施設の設備と名称も変更になっています。ちなみに、2009年3月末まで(ラジコン天国時代)は屋内にはドリフトとミニッツのコース、駐車場を仕切った屋外にEP&GPコースがありましたが、現在は屋内のドリフトコース(メイン&初心者用)とグリップコースのみのようです。

    屋内コースは車が汚れませんし、比較的路面が安定しているので私はわりと好きです。料金も、平日1時間200円、休日1時間300円とリーズナブルで、高速代の方が高いです(笑)

    柏スピードウェイですか?私は走らせた事はありませんが、よく良く人などに話を聞いたり動画を見る感じではとてもいいみたいですよ!広いし、路面も良いのでハイパワーな車でもOKです。
    近場で、料金が安くて路面の良いところがあればいいんですけどねぇ~。

    > アウ●●ットコ●●ートですか?
    > 店名書かれてないので、伏字にしてみました。
    > 無意味かっ(笑)
    > あそこにサーキットあるんですか。
    > 自分、遠くないです。
    > カーペット、走ったことないけど、一度行って見たいなあ。
    >
    > ちなみに、他に行ってみたいサーキットに、柏スピードってのあります。
    > ozpapaさんは、行ったことありますか?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。