上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
19

レンタカーのメモ

すみません、ラジコンねたではありません。


8月11~13日にレンタカーを借りました。色々次回のためにメモしておきます。



**** 利用したレンタカー会社に関するメモ ****
●レンタカー会社
今回はニッポンレンタカーにしました。理由はアイちゃんがかわかったからです。
ak02.jpg

と言うのは冗談で、「せっかくの休みに嫌な思いや面倒な目にあいたくない」と言う思いがベースにあって、そのうえでの消去法でここになりました。

最初は、ディーラー(本田)のやっているレンタカー会社から借りるつもりでした。ディーラー担当者から、「レンタカーもやっていますのでぜひご利用ください」と言われていたので、そのつもりだったのですが、営業時間の関係で止めました。営業時間が10時~19時なのです、普通に借りると出発時間が結構遅くなってしまいますし、そのためにわざわざ前日に借りて駐車場代を払うのもなんだかバカバカしい気がしたからです。

で色々調べてみて、安いところは問題があるケース(車が汚い、返却時に傷をつけたなどの言いがかりをつけられる、など)もあるようなので、家から比較的近い大手と言う事でニッポンレンタカーにしました。

●車種と料金
ミニバンかツーリングワゴンにしようかと思っていたのですが、申し込むのが遅かった(利用の2週間前くらい)ので選択の余地がなく、1.3Lクラスのハッチバックとなりました。で、実際にレンタルされたのは、現行のホンダフィット1.3Gでした。
8月11日08時~8月13日18時の約2日半でレンタルで料金は約2万2千円でした。

●レンタカー店の良い点
・電話も店頭での対応もごくごく普通で、まずまずきちんとしている印象です。
・全車ナビ&ETC付(まぁ今時当たり前かもしれませんね)
・全車ナビの外部入力用コードが接続されていて、iPODなどを接続できる。

●レンタカー店の悪い点
・特殊なケースを除いて、クラス指定となってモデルが選べません。このクラスならスイフトに乗ってみたかったんですがねぇ・・・



****** 借りた車(現行フィット1.3G)に関するメモ ******
Fit.jpg

◆エアコンはよく効く
グレードのためかオートエアコンではありませんでしたが、エアコンはよくききます。

◆ライトが暗い
HIDではありませんでした。街中なら良いのですが、夜の山道はちょっと怖かったです。

◆ドアが軽い
軽くしめたつもりが、結構な勢いでバタンとしまってビックリしました。すごくドアが軽いです。

◆ハンドルが軽い
異様に軽いです。思っている以上の速度で回ってしまうのはもちろん、回しすぎておつりをもらう事もありました。高速では多少重くなるものの怖くて慎重にきりました。

◆高速はとにかくうるさい
盛大なロードノイズとエンジンの悲鳴でカーオーディオは聞こえません。ものすごく疲れます。

◆スタート加速がとても悪いが動力性能は街中なら必要十分
スタート時にベタ踏みしてもCVTが滑って加速しない感じなのでじんわりアクセルを開ける必要があり、動き出すまで結構時間がかかります。信号が変わると同時にスタートして車の流れをリードするような事はできません。なので常に車の流れに飲み込まれながら走るような感じです。加速そのものも鈍いので緊急回避を考えるとちょっと怖いです。
ただ、街中(速度60kmくらいまで)を普通に走る事を考えると、必要最低限の動力性能はあると思います。

◆燃費が良くない
だいたい、高速7割、峠2割、街中1割で約350km走りましたが、燃費は12km/Lでした。なんだかすごく燃費悪いですね。オデッセイ(2.4L)で同じような感じで走ってだいた10~11Km/Lなのでちょっと驚きました。峠にしても高速にしてもガンガンにまわしてたのが影響したのでしょうね。

◆高速で追い越すのは大変
一度回転が落ちると加速させるのが大変です。ベタ踏みして少しすると速度が上がってゆく感じで、後に速い車が来るとレーンを譲るだけで結構大変でした。

◆峠や高速は怖い
ステアリングにしろ、加減速にしろ、すべての反応がワンテンポ遅れてきます。ステアリングをきっても、タイヤの向きがすぐにかわりません。まずよれてそれから向きがかわる感じで、少し飛ばそうとすると結構イライラしますし、怖いです。

◆オーディオの音が良い
音が良いっていっちゃうとちょっと無理があるかもしれませんが、それなりに低音も出てなかなかです。前述の外部入力にiPODとWalkmanを接続して使いましたが、FMで飛ばすのとは別次元でした。

◆ナビが見づらい1
ナビの取り付け角度の問題なのか、昼過ぎには一時ナビ液晶が反射してまったく見えない状態でこまりました。液晶はチルトするのですが、上方向へのチルトなのでさらに見づらくなって・・・

◆ナビが見づらい2
ECLIPSEでしたが、分岐などが見づらくわかりづらかったです。これまで使ってきたナビは、基本的に2画面分割で、高速の入り口や分岐は写真に見えるような図だったので、かなりとまどいました。見づらいので最終的にはほとんど見なくなりました(笑)

◆GPSの精度が悪い
かなり誤差があります。車2台先(約10m先)の交差点を『300m先を左です』とアナウンスするので、慣れないうちはまったく曲がれませんでした。

◆ナビのリルートが素早い
素早いです。地図の古さから考えると3年以上前のナビだと思うのですが、リルートがとても素早くて驚きました。設定かもしれませんが、リルート時にアナウンスがないので、道を間違っても気がつかない場合もありそうです。


ak03.jpg

レンタカーだからか、小さい車だからか、結構あおられる事が多かったです。レンタカーですし、家族や友人(Mさん)をのせていますのでとばす気は毛頭なかったのですが、峠や山道は道のゆずりようがないので止むを得ず・・・
今回走ったのはもう10年近く走っている道で、色々な車(初代プリメーラやM3(E46)、先代レガシイなど)で走りましたが今回が一番怖かったです(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。