
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
08
20

Mさん用のアンプの検討

不足しているアンプについて考えます。


Mさんから『アンプを何とかして~』と頼まれてます。昨日・今日の話じゃなくて、夏前からの話ですし、アンプさえ手配できれば私のTB-03とMさんのTB-02で新旧TB対決もできそうです。と言う事でいい加減真面目に考えてみます(笑)


●必要な数とスペック
まずは必要な数とスペックを整理してみます。

Mさんがアンプ不足になったのは、エンルートNEONS9.5T+11.5Tをつんだファイアードラゴンでビックジャンプを繰り返していて、モーターとアンプがともにブローしちゃったためです。それ以来Mさん的にはファイアードラゴンを動かす(オフロードカーを走らせる)意欲はなくなってしまったようで、今のところ走らせようと思っているのはM-05、TB-02、ドリパケといったところだと思います。
・・・ただMさん、この前(8月16日)の帰りの車内でM-06を絶賛していました。元々Mさんは後輪駆動の2駆をやりたがっていたので、あの調子だとM-06を買っちゃうかもしれません。ちなみに私もそれとなく水を向けられたのですが、私的にはシャーシを増やすなら
  ベルトのツーリングカー
  ハイエンドのツーリングカー
  フロントモーターのドリフトカー
と言ったあたりが希望なので断りました。
・・・とりあえず、現時点でのMさんのこれから使うであろうシャーシとメカを整理すると、


・M-05
 CIRTIX.jpg

 SpeedPassion CIRTIX
 SpeedPassion 13.5T

・TB-02
 アンプなし
 モーターなし

・ドリパケ
 NewBL.jpg

 HobbyKing(ZTWのOEM)100A
 HobbyKing 8.5T

です。ちなみにドリパケは、シャーシ、メカ(レシーバのぞく)、ボディとも私からのレンタルです。

と言う事でとりあえずTB-02用のアンプとモーターがあればOK。ドリパケ用のメカ(アンプ、モーター、サーボ)があればなおOKと言うところです。
で、TB-02に絞って考えると、モーターは私の持っている予備(TB-03に積んでいるのと同じもの)をレンタルする事にします。そうなるとアンプは35~45Aクラスのもの(例えばエンルートNEONS9.5など)でOKです。

と言う事で、『35~45Aクラス以上のものを1つ以上』が最低ラインですね。

●検討
ひとまずは国内メーカーかつ国内販売店でできるだけお安くと言う事で探してみると、
 
品名市価
エンルート NEONS9.5約5千円
KO BLZ-350約5千円
SpeedPassion CIRTIX(モーター付)約7千円

といったあたりが良さそうです。
多分このなかだとKOになりそうな感じですね。SPはバックなしかつ、モーター付属とは言え値段が高いし、エンルートは使い方が悪かったとは言え壊れた実績があり、かつサポートがひどいので気分的に嫌でしょうから・・・ちなみにKOのはサイズも小さくて良いですね。
BLZ350.jpg

あと、海外製品なら同価格で60~100Aクラスもあるのであわせて検討して今晩あたりに決めまようと思います。



Mさんローカルレースに出たがっているのですが、レギュレーションでモーターは540かタミヤのセンサーレス18Tなのです。いっその事、M-05をレギュレーションにあわせてブラシ用アンプ+540にして、M-05につんでるSpeedPassion一式をTB-02に持っていけばアンプの購入も不要?ただ、今の13.5T(ブラシ23T相当)から540だとちょっとあきちゃうかもしれませんねぇ・・・

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
