上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
01

香港郵便のシステム改悪?

すみません、ラジコンねたではありません。


香港郵便に関するメモです。

●香港→日本は2週間が目安
結論から言うと、今は、通常郵便を利用して香港のRCショップで買い物をする場合、オーダーをいれてから手元に届くまで2週間程度はみておいた方が良いと思います。

最近海外のRCショップをあまり利用していません。今回(8月23日)利用しましたが、その前は昨年12月でした。
で、利用するのは主に香港あたりのショップなのですが、昨年(2010年)あたりからなんだか通常郵便を使った場合の郵送に時間がかかるケースが増えた気がします。以前はオーダーをいれてから概ね1週間程度で手元に届くと言う感じでした。流れとしては、オーダー当日~翌日くらいにショップが香港郵便に持込み、それから概ね1週間以内(速い時は3日)に手元に到着と言う感じで、結局、オーダー~到着まで、最短で3日、最長で12日程度、と言う具合でした。しかし、最近はオーダー~到着まで、最短で約1週間、平均で1.5~2週間かかっています。

●今回は?も?香港郵便で待ち
今回は8月23日にオーダーしましたが、手元に届いたのは9月1日で、合計9日かかった事になります。合計日数だけを見れば2週間までかかっておらず、どちらかといえば以前の1週間に近い感じなのです。しかし、9日の内訳を見ると・・・

20110901JP.jpg


はい、香港郵便内で8月23日~29日の間放置プレイです(涙)
何でこんなに時間がかかったのかはわかりません。推測ですが、EMS指定でないとSurfaceParcel(貨物に空きがある場合のみ運んでもらう-空きがでるまでそのまま-契約。料金は当然安くなる) 扱いなのかもしれません。で、時期的に貨物の多い時期で待ちが長くなったのかと・・・

ただ、2年前くらいまではEMSと一般郵便でもほとんど日数に差がなかった(だいたどちらでもオーダーから3~7日で到着)事を思い出しました。もしかしたら今は、EMSの利用を促進するため一般郵便はわざと留め置かれているのかなぁ・・・

●システムの改悪

香港郵便、実際の通常郵便の郵送が遅くなっただけではなく、通常郵便に関するトラッキング情報についても質が低下しています。具体的には、
 ・トラッキング情報がシステム上に反映されるのが遅くなった。
 ・トラッキング情報の履歴がみれなくなった。
の2点です。

『トラッキング情報がシステム上に反映されるのが遅くなった』件ですが、具体的には香港郵便が荷物を受付けてからその情報がシステム上に反映されるまでの時間が長くかかるようになりました。今回の件で言えば、販売店(HobbyKing)側が23日に荷物を預け、同日ユーザにトラッキング番号とともにユーザ(私)にその旨連絡しました。しかし、香港郵便のシステム上でトラッキング情報が閲覧できるようになったのが3日後の26日のかなり遅い時間(ほぼ27日)でした。ちなみに、このトラッキング情報は他国の郵便システムと共有もしくは情報交換されているようで、香港郵便でトラッキング情報が閲覧できるようになる少し前に日本郵便でも同じ情報が閲覧できるようになっていました。その後、2回この情報は更新されるのですが、いずれも日本郵便の方が早く更新された情報を表示してくれました。

さて次に、『トラッキング情報の履歴がみれなくなった』件ですが、これは文字通りの状況です。以前は日本郵便同様に履歴がみれたのですが、今は最新情報のみ閲覧可能です。ちなみに、上の日本郵便の画像と同じ時刻に香港郵便のサイトでトラッキング情報を検索すると・・・

20110901HKP.jpg

こんな感じです。もはやわかるのは30日に日本に向けて送り出した事のみです。
通常郵便なので香港郵便でトラッキングできるだけでラッキー(もちろん日本郵便からはトラッキング可能だが、EMSでないのに現地の香港郵便でトラッキングできるのはラッキー!)と思う事にしましょう。


郵便にしても警察、消防にしても日本で提供されるサービスってやっぱり凄いなぁとあらためて感心しました。

やっと届いたこれ↓については明日以降に記事にします。
sP1240442.jpg

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。