上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
04

タミヤプラモデルファクトリーのはしご

タミヤプラモデルファクトリーをはしごしてきました。


今日(9月4日)は予定外でしたが、タミヤプラモデルファクトリーをはしごしてきました。

●タミヤプラモデルファクトリー新橋
K君(Mさんの息子さん)も「ミニ四駆を買って一緒にレースに出たい」との事でした。ミニ四駆のレースは販売店のローカルレースとタミヤ主催のレース(タミグラみたいなもの)があります。今回は、都合の良いローカルレースはありませんでしたので、タミヤ主催のレースにしました。で、タミヤ主催のレースも色々あるのですが、初回と言う事もあり、前回走行してあるていど勝手のわかっているタミヤプラモデルファクトリー新橋のレースに決定しました。と言う事でレースのエントリーをしたいのですが、そのためには同店で3000円以上買い物をすると発行してもらえるモデラーズスクエアパスポート
 sP1240496.jpg

が必要です。
と言うわけで、K君も同店で買い物をしてパスポートを発行してもらい、息子と一緒にレースにエントリーしてきました。

で、先週の息子同様にK君も早速組み立てて2階で走行・・・と思ったら2階にはコースがなく、大人が沢山あつまって何やら講習会の様子です。現場の係の方に教えていただいてカレンダーを確認したら、今日はサーキットNGの日でした(笑)
 sTMFSCalender.jpg

しかたないのでMさんにその旨連絡し、地元に戻って作戦会議をする事にしました。

●作戦会議
地元に戻る電車のなか品川をすぎたあたりでMさんからメールがありました。
『タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜なら今から走行OKみたいだけどどうする?』との事。子供達に確認すると『行くー!』との事なのでMさんに連絡、地元の駅までむかえに来てもらい、そのまま車でタミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜へ向かいました。

●タミヤプラモデルファクトリートレッサ横浜
トレッサ横浜って初めていったのですが、驚きの連続でした。
まずは駐車場待ちの渋滞です。結局私と子供達は手前で降りて徒歩で現地へ、Mさんはそのまま渋滞をすすんで車を駐車場にいれて後に合流としました。
次に驚いたのは案内です。ビルに入り案内板を見ましたがタミヤプラモデルファクトリーの文字やタミヤのロゴはどこにもありません。
 『そんな馬鹿な!』
と思い適当にすすんでもう1つ案内板を見つけましたがこちらも同様です。
『いったいどうなってるんだ?』
と思いながらさらに進むとまた案内板がありました。これにはとても細かく店の情報が書いてあり、無事店の場所がわかりました。
『ちょっと考えられないなぁ・・・』
と思いましたが、後にMさんから電話があり、やはり
『まったく店の場所がわからない』
との事でした。

いくらなんでもトヨタさん(トレッサ横浜は株式会社トヨタオートモールクリエイトが開発・運営)ひどいんじゃないの?
タミヤの店がなかった2度と行かないよ・・・(怒)


さて、店についても驚きでした。まずは店の狭さです。駅構内のコンビニ並みです(涙)
で、コースはと言うと・・・屋外(エアコンなし)でかつピットエリアなしでした(号泣)
おまけにコース利用に300円(新橋は無料)でした・・・

コースは3レーンの外周コースとインフィールドコースの2つでそこそこ広いんですがねぇ・・・

●組み立てと走行
K君の購入したシャーシを組み立てて走らせる予定でしたが、ピットエリアがないので、施設のフードコートの込んでいないエリアでジュースと軽食を購入して組み立てをしました。前回の息子の時同様に大人は口出しせず約2時間・・・無事完成したのでK君と息子の2人で約30分走行。二人とも満足との事で帰路につきました。


組み立てを待っている2時間あまりに退屈なのでこんな本を購入してしまいました。
sP1240487.jpg

約2年前の本なのでちょっと情報が古いのですが・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. こんばんは!!

    2011/09/05(Mon) 00:33SHINJI@FANKS!! [ URL|Mail ]

    ミニ四駆…

    模型誌で特集があってるみたいで大人にもブームが来てるとか。
    私もこっそり(というか古いのを)所有してます。
    本気でやったらRC以上に金が掛かるみたいで恐ろしいですね。
    最近はピットボードもあると知って驚きです。

    TAMIYAがKOと組んで販売した(流行しませんでした。)ラジ四駆もクローゼットの中で眠ってます(苦笑)

  3. 2011/09/05(Mon) 15:18とりうい [ URL|Mail ]

    一から自分の手で作った車ってことで嬉しいんでしょうね。
    ラジコンと比較しちゃうと、どこが面白いのか理解できませんけど。
    Nゲージみたいなものでしょうか?

    PS
    ミニ四駆、結構高いんですねー(汗;)
    おつかれさまでしたっ!

  4. Re: こんばんは!!

    2011/09/05(Mon) 20:51ozpapa [ URL|Mail ]

    SHINJI@FANKS!!さん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    なるほど、大人にもブームが来てるんですかぁ・・・
    そう、昔凝ってた友人がいて、ベアリングをばらして中のボールをガラス板で慣らしてました・・・
    とてもついていけない世界です(笑)

    > ミニ四駆…
    >
    > 模型誌で特集があってるみたいで大人にもブームが来てるとか。
    > 私もこっそり(というか古いのを)所有してます。
    > 本気でやったらRC以上に金が掛かるみたいで恐ろしいですね。
    > 最近はピットボードもあると知って驚きです。
    >
    > TAMIYAがKOと組んで販売した(流行しませんでした。)ラジ四駆もクローゼットの中で眠ってます(苦笑)

  5. Re: タイトルなし

    2011/09/05(Mon) 20:55ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    そうですね、自分で選んで、買って、組み立てて、ってのがイイみたいですね。
    Mシャーシもドリフト車もありますが、所詮はヲヤジが用意してくれたものなんであまりその車に対する思い入れはないのかもしれません。

    私も見て驚いたのですが、大人の人達がやっているのって尋常じゃないスピードですよ!で、コーナーで派手に場外にコースアウトするんで、コース脇にしゃがんでいたりすると、場合によっては大怪我しかねません。結構恐ろしいです!

    > 一から自分の手で作った車ってことで嬉しいんでしょうね。
    > ラジコンと比較しちゃうと、どこが面白いのか理解できませんけど。
    > Nゲージみたいなものでしょうか?
    >
    > PS
    > ミニ四駆、結構高いんですねー(汗;)
    > おつかれさまでしたっ!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。