上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
05

ミニ四駆は10日もレース

すみません、ラジコンねたではありません。


えっと、ちょっとトピックがあったもんで、昨日に続きまたミニ四駆ねたです。

●ヲヤジ2人の基本姿勢
まぁ、あらためて書くのもなんですが、私もMさんもミニ四駆に入れ込んでるわけではありませんのでヲヤジ2人の基本姿勢をメモしておきます。
少なくとも現時点では、私もMさんもミニ四駆をやるつもりはありません。あくまでやりたいと言っている息子達のサポートをするのみです。ミニ四駆をやる事自体も、レースへの参加も、息子達の意思次第なので、基本的にすべて息子達まかせです。

もちろんアドバイスやヘルプを求められたら最低限の手助けはしますが、大人の技術や財力は基本的に持ち込まないつもりです。なので、どんな改造をする・しないも息子達が調べて決めますし、破損パーツやグレードアップパーツも彼らのお小遣いの範囲内での購入です。なので、息子の車の前のローラーは割れたままです(笑)
sP1240503.jpg


とは言うものの、組み立てているのを横で見ていると、『あぁぁ、そこはこうした方が・・・』なんて思わず口出ししたくなります・・・が、我慢です(笑)


●9月10日もレース
さてさて、9月24日にレースは良いのですが、タミヤプラモデルファクトリー新橋のカレンダーを見ていると休みの日でレースまでに走行させるチャンスは9月19日の祝日のみです。

sTPFS09.jpg

しかし、19日は別件がありNGです。ならばと近所のRCショップを調べてみましたが、トレッサ横浜くらいしか行けそうな所はありません。しかし、MさんがNGです・・・と言う事で次はいきなり9月24日のレースとなってしまいました。息子もK君もキットを組んでわずか15~30分走らせただけでレースです。まぁそれはそれで良いかとも思うのですが、レース云々は別にして息子ら2人はとにかくもっと走らせたい様子。どうしようかと思案しながらWebを見ていると、次の土曜の9月10日に浅草ROXでタミヤ主催のミニ四駆のレースがあるようです。で、さらにチェックしてみると、ジュニアクラス(中学生以下)と小学生カップが開催されていて、当日会場の受付で参加可能みたいです。とりあえずこれに行けば何回かは走らせられるかも?で、その旨息子らに話してみると『行く!』との事。Mさんと話をして、私が2人を引率して行ってみる事にしました。

20110910rox.jpg

息子もK君もまったく初心者の小学生で、マシンはその2人がおのおの素組みしたもので、もちろんセッティングも何もありませんので、ジュニアクラスや小学生クラスと言えどもビリにならなければOKと言う感じです。ジュニアクラスはもちろんですが、小学生クラスでももの凄い改造をして目にも留まらぬスピードで走っているマシンが沢山ありますからねぇ・・・

●バッテリー
さて、レース参加はいいのですが、走らせるにはバッテリーが必要で、レースにはタミヤのバッテリー (単三サイズのアルカリかニッケル水素かニッカド)が必要です。息子はニッケル水素をかったのでとりあえず何とかなりそうですが、K君はタミヤのアルカリを1セット買いましたが、昨日(9月4日)の走行で使ってもういくらも走れないはず・・・
いずれにせよバッテリーを購入しなければなりません。でも何セット必要なんだろう?何回走れるのかな?ん~、息子にタミヤに電話で聞かせてみよう。



19日は・・・上手くいけばラジコンできそうです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。