上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
06

HSV-010電飾修理 その1

前回の走行で左ポジションランプが点灯しなくなったHSV-010の電飾を修理します。


19日にラジコンできそうなので、放置していたHSV-010の電飾を修理します!

●現状確認
まずは状況確認です。

本来こうあってほしいのですが、
sP1240160.jpg

今はこうなってます。
sP1240187.jpg
左のポジションランプが点灯しません(涙)

●原因調査
で、配線をチェックして原因を確認しました。
だいたいこう言ったケースは接触不良か断線なので、念入りに調べたのですが配線に問題はありませんでした。また、LEDと配線のはんだづけにも問題はありませんでした。しかたなく点灯しないLEDをはずして別のLEDを仮付けすると・・・点灯します。逆にはずしたLEDにバッテリーから直接電流(抵抗を仮付けして3.8V)を流しましたが点灯しません。う~ん珍しい、どうやらLEDの故障(寿命?)のようです。

sP1240510.jpg

●修理
じゃあ3mmのブルーLEDを交換してサクッと終了!・・・と思ったのですが、そうは問屋が・・・
手持ちに3mmのブルーLEDがありませんでした(涙)
3mmは、テールの赤とウインカーのオレンジ、ハイビームやポジション用のホワイト、アクセント用のグリーン、は手持ちが沢山あるのですが、ブルーは使う機会があまりなくストックしていませんでした(泣)
5mmならあるので5mmを使おうかと思ったのですが、光り方にむらが出たりすると面倒なので却下。
と、考えていたら、以前、簡易フラッシュライトに利用しようと100均で買っておいた『ピカピカ棒』がある事を思い出しました。
sP1240515.jpg

『たしかあれのLEDは青の3mmだったはず、多少暗くてもこの際イイや』と早速分解したところ・・・
sP1240518.jpg
5mmのドーム型でした(涙)
・・・こりゃあ、無理な事せずに素直にLEDを買って付け直せとの神の声ですね。今日中にケリをつけたかったのですが、LED買ってきます。



LEDは安物を使う(ただしカタログスペックはちゃんと確認します)ので、いつも秋月で買ってます。問題はここ最近忙しくて秋月に行ける時間に仕事が終わるかどうか・・・

以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。