
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
19

久々のサーキット、まずはTB-03

今日のサーキット到着までのちょっとしたトピックとTB-03の事をメモします。


今日(9月19日)は予定通りMさんとヲヤジ2人でサーキットへ行ってきました。TB-03、ドリパケ、M-05を走らせたのですが、まずはTB-03からメモします。

●ヲヤジ2人で迷う
9時頃にMさんがウチまで迎えに来てくれてMさんの車でいざ出発!
アクアライン~アクアライン連絡道~館山自動車道と順調にすすんで、市原ICで高速をおり下道です。もう2人で3回目の道なんで覚えている・・・う~ん、所々記憶がかけています。Mさんの車はナビなしで、しかも地図もなしです(笑)
何だか1つ曲がるところを間違えた感じ・・・あれぇ?へんだなぁなんて言っていると、見たことのないサーキットの看板を発見!ついでなのでちょっとのぞいてみる事に・・・

・・・が、カートと実車(ドリフト、グリップ)のサーキットでした。
sP1250036.jpg


奥の方にタミヤの看板が見えるのですが・・・
sP1250029.jpg

RCサーキットもあるのですが、今は車置き場になっていて使用できないようです。残念!
sP1250032.jpg

サーキットの方に道を教えていただき、ついでにWebの地図を印刷していただきました。ありがとうございました!

『こんなの飲みながら運転してるから迷うんじゃない?』言って笑ったのですが、最近Mさんはこれが大のお気に入りみたいです!
sP1250041.jpg

と言う事で約15分後に無事サーキットに到着しました。で、驚いた事に駐車場に車がいっぱい(といっても30台くらい)です。『おぉ!これはサーキット大繁盛?』と思ったのですが、そんな事はなく、何かイベントのようでした(笑)

●TB-03の前回との相違点
まずはメカ類をつんだばかりのTB-03です。
アンプこそ新品ですが、モーターは前回同様の11.5Tです。違うのはタイヤとボディです。
タイヤは、前回はFMAやソレックス32Rでしたが、今回はM2ラジアル(MシャーシのMグリップ同様のカーペットやオイル路面に強いコンパウンドのタイヤだが、ナローサイズでベルトがはいっていない)です。また、ボディは、前回はSC430ですが今回はGT-R(R35)です。

●M2ラジアルのグリップ力
良好です。しかし、これはM-05も同様ですが、食いゴケをするような圧倒的なグリップではありません。特にモーターパワーが上がると厳しいですね、スパッと流れてスピンです。タミグラ規定のギア比のGTチューンくらいまでなら余裕なのですが、それ以上は厳しそうです。
ちなみにMグリップ同様にコーナーリング時にかなりスキール音がして雰囲気が出るのですが、実車同様にスキール音がタイヤの限界のサインですね、ひときわ大きなスキール音がしたなと思うとスピンでした(笑)

●EPAを絞る・・・絞ったのに(涙)
M2ラジアルに今回のサーキットでは、11.5T(ギア比5.2)のパワーは無理な感じです。メカニカルグリップがあがるように小細工をしたのですが、効果は限定的でした。で、まぁアクセルワークに気をつければ良いのですが、ちょっとアクセルの利用可能範囲が狭すぎる感じがしたのでプロポのEPAを調整しました。ちなみに前回も最終的には同様の事をしています。で、結果としては、あまり気を使わずに走らせるには、FMAやソレックス32Rを使った前回が40%以下、M2グリップの今回が65%以下でした。やはりカーペット、FMAやソレックス32Rに比べればM2グリップがいいです。と言っても65%なので、ちょっと不満が・・・せめて70%くらいどうにかならないか?とEPAを変更してはラフなアクセルワークを繰り返していたのですが・・・ミスって壁にヒット・・・撃沈です(涙)
sP1250043.jpg

一緒に走る人がいないのでTB-03はこれで終了としました。

●次回までの課題
MさんのTB-02用に、現地でアンプのコネクタはんだづけをしましたので、次回はMさんのTB-02も参戦します。で、タイヤがないとの事なので、今回TB-03で使ったM2ラジアルをあげる事にしました。んで、私のTB-03にはタミヤのFMCをはかせようと思います。

●次回
MさんのTB-02とギア比をあわせてTB-03でもチキチキしたいと思います。


やはり四駆はブレーキをかけても安定しているので、アンプのドラッグブレーキなどを調整をして、積極的にブレーキを使う走行をしてみようかと思います。これまでは気合をいれて前車を追う時くらいしか積極的にブレーキを使う走行ってしてなかったので・・・(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
