
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
20

久々のサーキットM-05編 その1

昨日の続きです。


いよいよ本命のM-05です。今日はM-05用のうさ足を組んできました。M-05用うさ足でカーペットコースを走行するのは初めてなのでちょっと楽しみです。

●前回との変更点
ダンパーがM-05用うさ足になっています。 それ以外は(多分)一緒です。
オイル600番600番
スプリングTRFショートイエロー (ミディアム)
→うさ足の標準より2段硬い
TRFホワイト(エクストラハード)
→うさ足の標準より1段硬い
リテーナーダウンタイプ(1mmダウン)ノーマルタイプ
ダイアルTRF用アルミなし
備考スプリングがうさ足の標準より2段硬いといっても、蛍光ブルー→TRFイエローなので実質は1.5段程度の差かもしれない。当初標準のダイアルをつけたが車高が最低でも7mmになってしまうのではずした。


フロントはTRFショートイエローにダウンタイプのリテーナー
sP1250059.jpg

リアはTRFエキストラハードにノーマルタイプのリテーナー
sP1250062.jpg

●M-05用うさ足の具合
標準のうさ足は、ブラシモーターで言えばライトチューンか、せいぜいGTチューンをターゲットにしたものですので、ブラシモーター23T相当を使う事を考えると柔らかすぎます。なので前述のように硬いスプリングに変えています。

走らせてみて最初に感じたのはロールの少なさです。これまでのうさ足はロールして粘りに粘って、よほどの事がなければ路面からタイヤから離れる事はありません。なので無茶なハンドリングをしても横転するような事はなかなかありませんが、逆にこれがアダとなってインフィールドの切替しは多少もたつくのです。

今回のうさ足は、インリフトするような事はないものの、ロールが極めて少なくなっています。インフィールドの切替しでのもたつきがかなり解消されています。おぉ、こりゃあイイ!と喜んだのもつかの間、あちらを立てればこちらが立たず・・・インフィールドはすごく良い感じですが、ストレートエンドの操作が結構難しくなってしまいました。具体的には、ストレートエンドのブレーキorパワーオフが結構難しくなりました。

 最終的に完全なアクセルオフにせず20~30%アクセルを残す
 急激にオフせずストレート中盤あたりから徐々に戻してゆく


と言う鉄則をまもらなとストレートエンドでの高速スピンが待ってます(怖)
まぁどちらもシャフト車やFFで低グリップ路面を走らせる時は当たり前の事なのかもしれませんので、腕の問題かも・・・でもうさ足にすると四駆同様の安定感があってイージードライブが可能だったところが大きな魅力でしたので、個人的にはちょっと微妙なところです。あんまり気を使わずチキチキバトルに集中できていたんですがねぇ・・・

やはりスプリングはちょっと硬すぎかもしれません。フロントだけでももう少しやわらかくした方が良いかも・・・次回試してみよう!

●チキチキバトル1ラウンド目
車の状況ものみこめたので早速チキチキバトルの開始です。
抜きつ抜かれつの楽しいバトルが続きます。Mさん、今日は絶好調の様子で先行されるとなかなかパスできません。でもかなり気を使ってドライブしているようで、前後入れ替えて私が先行になると結構派手にクラッシュしていました。MさんのM-05は私の以上に気をつけてドライブしないとスピン・横転してしまうようで、先行時はとにかく自分のペースで走る事に専念できたようですが、追う側になった時に私の車を見ながらはしってついついペースが乱れてクラッシュとなったようです。通常は追うほ方が楽なんですが、デリケートな状態で走らせているとそうでもなかったりするんですねぇ・・・

そのうちMさんのM-05がストレートが伸びなくなり、時々へんなスピンをするようになったのでいったん回収してチェックすると、右フロントアップライトがまがってタイヤに干渉する状態になっていました。全然真っ直ぐ走りませんし、このままだとタイヤがバーストするのでMさんはいったんピットインとなりました。
で、じゃぁこの間に限界ぎりぎりまで攻めてみようかなんて考えた矢先に・・・私も同じところをやっちゃいました(笑)

Mさんと相談しましたが、今日はもう少しM-05を走らせようと言う事になり、2人仲良く同じパーツのお買い上げとなりました(笑)

続く


今回もフードコートで食事をしましたが、前回は品切れだったソースカツ丼がありました!
sP1250050.jpg
600円でボリュームたっぷり、肉もご飯もキャベツもおいしてお勧めです!
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/20(Tue) 22:39マーサ [ URL|Mail ]

    こんばんはぁ~ マーサっす

    ソースカツ丼@@! ソコニクイツク
    いあ~ 長野県出身のマーサは、幼少の頃・・・ 
    一度も食べたことがなく><;
    3年ほど前に 高遠(長野出張)で初めて食べましたが~
    旨かったです!w ビックリ

    次は 名古屋の味噌カツ 手羽先 てんむす
    ・・・ ジュル 

    お店にあればぜひ! うまいですよw

  3. Re: タイトルなし

    2011/09/22(Thu) 21:20ozpapa [ URL|Mail ]

    マーサさん、今晩は。コメントありがとうございます!

    おぉ、ソースカツ丼、そうですかぁ~
    実は私もつい最近(多分2~3年前)はじめて食べたんです!
    カツ丼といえば、小学生の時にはじめて食べて、『世の中にこんなに旨いものがあるのか!』と感激したのを覚えています。

    味噌カツ 手羽先 てんむす・・・いいですねぇ!近いうちに食べたいな!


    > こんばんはぁ~ マーサっす
    >
    > ソースカツ丼@@! ソコニクイツク
    > いあ~ 長野県出身のマーサは、幼少の頃・・・ 
    > 一度も食べたことがなく><;
    > 3年ほど前に 高遠(長野出張)で初めて食べましたが~
    > 旨かったです!w ビックリ
    >
    > 次は 名古屋の味噌カツ 手羽先 てんむす
    > ・・・ ジュル 
    >
    > お店にあればぜひ! うまいですよw

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
