
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
22

台風で再度帰宅難民に

すみません、ラジコンねたではありません。昨日は帰宅難民でした。


昨日(9月21日)は帰宅難民になり、帰宅は午前1時すぎでした。長時間身じろぎもせず風通しの悪い場所に立っていたので疲労も激しく、食事をしてシャワーを浴びるのが精一杯で残念ながらブログの更新はできませんでした。
今日も足腰が痛く体調もいまいちであまり気力がわかないので、あまり愉快な話ではないのですが、自分への備忘録として、昨日(9月21日)の事のうち特に記憶に残っている事だけメモしておきます。

●午前様の理由
帰宅がここまで遅くなってしまったのは、最終的には自分の判断ミスなのですが、JRのひどい対応とJRの人災に巻き込まれた部分が大きいのです。


●難民覚悟
昨日(9月21日)はセミナーの講師をしていました。セミナーが18時まであり、受講者を放り出して帰るわけにも行かず、会社を出れるのは18時すぎでした。
で、電車の運行状況をチェックしました。どうにもならないのならそのまま会社で待機していようと考えたのですが、、山手線の片側は動いているとの事。ならばJRの駅(神田か東京)まで歩けば山手線に乗って品川まで出れそうで、品川に出れれば何とかなると思い、最寄のJR神田駅へ行く事にしました。
会社を出たのが18時すぎですから、難民になるのは覚悟の上ですが、この時点ではまぁ日付が変わる前には家に着くだろうと甘く考えていました・・・


●3.11と変わらないJR神田駅
ようやくJR神田駅に到着しましたが、どうやら山手線もすでに止まってしまっているようで、がっかりでした(泣)
でもそれ以上にがっかりしたのがJRの対応です。電車の運行状況について、一切のアナウンス、掲示、電光掲示板での情報提供がありません。駅はとまどう乗客であふれ、3.11の時と一緒です。3.11の教訓がまったく生かされていないのはみていてとても悲しかったです。でもこれは、駅員に指示を出したり判断したりする上層部(JR上層部?神田駅上層部?)の連中がどうしようもないのでしょうね。一生懸命対応している現場の人間や乗客がかわいそうですね。いくら現場が頑張ってみても上がこれではどうにもなりませんね・・・なんだかハーメルンの笛吹きを思い浮かべてしまいました。

そりゃあ東京駅や品川駅に比べれば神田駅はマイナーですが、それでも1日の乗車人員(降車客含まず)が10万人以上の規模なんですし、もうちょっとまともにできないもんですかねぇ・・・まぁJRに期待するのがそもそも無理なんでしょうケド・・・


●東京メトロ
東京メトロはさすがでした。銀座線の神田駅と新橋駅、浅草線の大門駅と三田駅しか見れませんでしたが、それぞれ駅の規模に応じて乗客への情報提供をしており、大きな駅には防災服姿の東京都の職員や消防署員が待機していて、それだけで乗客の安心感につながったのではと思いました。


●JR新橋とJR田町駅
JR神田駅とは違って、情報のアナウンスや掲示をしていてとても助かりました。ますますJR神田駅の対応のひどさが悲しくなりました。

●JR神田からJR品川駅への道のり
JR神田駅でJR全滅を知ったので東京メトロ神田駅まで歩き、銀座線で新橋まで出ました。新橋で状況をうかがい、家に電話するも1~2時間は状況が変わりそうもなく、また構内も混雑していたので、試しに少し外を歩いてみる事にしました。雨や風がひどければ戻るつもりでしたが、雨は止んでいて風が気持ちよく、JR田町まで歩く事ができました。「いっそJR品川まで」と思ったのですが、JR田町直前で「飛ばされないよう何かにつかまって立っているのやっと」と言うレベルの突風が吹き、危険を感じたのでJR田町までにしました。
JR田町到着時点でJRはすべて止まっている事がJR田町のアナウンスでわかったので、改札外の風通しのよい場所で少し休憩・・・5分もたたないうちに山手線運転再開のアナウンスがあったので早速乗り込んで一駅、JR品川駅につきました。

●JR品川駅の人災
電車を降りるとすごい混雑ですが京浜東北線が復旧したとのアナウンス。ただホームが込み合っているので入場制限となり、階段の上で待てとの事。周囲の人の話から京浜急行はまだ止まっているとの事だったので、動き出した京浜東北線を待つ事にしました。JRが動いて京浜急行が止まっていると言う事はまずなく、通常はJRが止まってその客が京浜急行に流れるという感じなので、この時点で京浜急行へとも思ったのですが、混雑が激しく、列から抜けるのも容易ではないので・・・この判断が間違いでした(涙)
さて、それから1時間以上(もしかしたら2時間くらい?)待ちましたが、いっこうに列がすすみません。結構列車は到着していて、ホームから人が上ってきているのですが・・・で、一部の乗客が騒いだところ駅員が来て状況を確認に行きました。そうしたらわずか10分しないうちに列が動いて無事ホームに入れました。どうやら、このホームに下りる階段は3つあって、私のならんだその階段だけ入場制限をかけっぱなしだったみたいです。そりゃあいつまで待っても列がすすまないわけですね。一応私の並んだ列にも駅員はいたんですが、何の役にもたたず・・・あぁ役にたったかもしれない。乗客が騒ぎ出して自分の身の危険を感じて他の駅員を呼んだみたいで、結局それで入場制限がとけたのですから(笑)


で・・・ホームには下りれたものの、列車がついても1つの乗降口あたり2~5人程度しか乗車できない状態がずっと続き、私が列車に乗れたはその後1~2時間後でした。




帰宅の数時間後にはまた同じ駅から出勤でしたが、出勤時も台風の影響でまたダイヤが乱れいつもより30分遅れで会社につきました。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
