上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
23

ミニ四駆テスト走行 その1

すみません。またまたラジコンねたではなくミニ四駆です。
19日のサーキットの事でもう少しメモしておきたい事があるのですが、忘れないうちに先にミニ四駆の事をメモしておきます。


今日(9月23日)は息子と2人でタミヤプラモデルファクトリー新橋へ行ってきました。もちろんミニ四駆を走らせるためです。実は明日24日はここでレースなのでその調整・・・な~んてカッコいい理由じゃなくて、単純に走らせたかったのが一番の理由です。先週MさんがK君と来て少し走らせたようで、その時に色々パーツを交換して写真を送ってくれて、それを見た息子がすっかり走らせたくなったというわけです。また、レース用にと購入したニッケル水素電池(タミヤNEO CHAMP)を一度も使っていないのでちょっと試してみたいというのもありました。

●○ネループライト購入
行きの電車のなかで息子と話していて気がつきました。息子はレースに使えるニッケル水素電池は1セット(2本)しか持っていません。それを今日使ってしまったら・・・ニッケル水素ですから3日くらいはあけてあげないとまったくパワーがでないですよねぇ・・・かと言ってもう1セット買うのは息子のお小遣い的には無理だし、ヲヤジのおごりと言うのもすっきりしません。どうしよう・・・と、ひらめきました(大袈裟!)、例のニッケル水素電池はサンヨーの○ネループライトのOEMとの話(真偽は知りません)、○ネループライトなら500~600円くらいですので息子の小遣い的にはなんとかなりそうです。と言う事で、プラモデルファクトリーの行きがけにヤマダ電機によって1セット購入してきました。
sP1250090.jpg

しかも○ネループシリーズは充電された状態で販売されているので、買ってすぐ利用できます!!!

sP1250097.jpg

タイヤやフレームと色合いが似ていて、まるで専用バッテリーみたいです!

●ニッケル水素の力
早速ニッケル水素の力を試してみます。

コースはこんな感じで、ハイスピードコースできつめのテーブルトップがあります。
sP1250099.jpg

早速コースイン!
sP1250104.jpg

テーブルトップで大ジャンプ!
sP1250107.jpg

だめです。テーブルトップですごい勢いでジャンプして5周(5レーンがメビウスの輪状態でつながっているので5周すると元のコースに戻る)どころか1~2周しか回れません(涙)



●マスダンパー追加
『重りを増やしてあまりジャンプしないようにしたい』
と言う事なので、前後バンパーに色々重りを追加してみました・・・が大ジャンプが中ジャンプになるくらいで5周周回できないのは変わりません。
「まともな速度で走らせてジャンプさせないのは無理だから、ジャンプを低く抑えるのと、着地後の姿勢制御を考えた方がいいんじゃない?」
とのど元まで出かかりましたがグッとこらえます(笑)
やがて、前回のレースでのマスダンパーの有効性を思い出したのか、
『マスダンパーを前にもつけてみたらどうかな?』
との事だったので早速マスダンパーを購入してみる事に。マスダンパーは今使っているライトともう少し思いヘビーがあり、多くの人がフロントはライトでリアはヘビーにしているようなので、ヘビーを購入しましました。で、念のため色々なパターン(たとえば前ヘビー、後ライトなど)で試してみて、結局フロントがライト、リアがヘビーに落ち着きました。

Before
リアにライト、フロントはなし
sP1240787.jpg

After
リアにヘビー、フロントにライト
sP1250124.jpg

ちなみに、昔から結構好きで飲んでいるナタデココヨーグルトドリンクが、車と色合い的にマッチしているので一緒に写してみました。
sP1250115.jpg

で、「お~いい感じになったなぁ~」と思っていたのですが、一休みして走行を再開すると、おそらくバッテリーが少し調子が戻ったんでしょう。以前より少し速くなった感じ・・・
ループなどは問題ないのですが・・・
sP1250143.jpg

ん~、再びテーブルトップでジャ~ンプ、CO(コースアウト)です・・・
sP1250144.jpg


車を回収して、息子と2人で何か他に対策はないか検討してみる事にしました。

つづく


ネジやらビスやら色々曲がったり取れたりしてますんで、珍しく息子は明日のレースに向けて車をチェックしてます。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。