
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
24

ミニ四駆テスト走行 その2

昨日の続きです。


●CO対策
コースアウトしないようにするには・・・と息子と色々考えてみました。
大きくわけて、スピードを落とす方向とジャンプやジャンプ後の姿勢を制御する方向で考えてみました。アイデアとしては以下の3つです。
 ・ブレーキをつける
 ・モーターをローパワーのものに変える
 ・小径ホイールに変える

●ブレーキを試してみる?
リアの下部にスポンジやゴムをつけ、ジャンプの離陸や着地(着地後のリバウンド?)時にこれが路面にこすれてブレーキがかかる仕組みです。
sP1250152.jpg

まずは一番手軽なので試してみましたが、予想とおりこれだけではほとんど効果がありません(体感できません)。
やはりこのブレーキはあくまで補助的なもので、他の設定との組み合わせで威力を発揮するのでしょう。ただ、悪い方向に変化したわけではないのでひとまずこのままにしておきます。

●モーターを変えろ!
この前のレースで、キット付属のモーター(トルクチューン)では太刀打ちできず、よりパワフルなハイパーダッシュに変更しています。こいつをキット付属モーターとハイパーダッシュの中間くらいのパワーのライトダッシュに変更します。
sP1250150.jpg

sP1250151.jpg

全体的に速度が落ちた感じで、よく言えば落ち着いた、悪く言えば迫力のなくなった走りです。いいかな?と言う感じですが、やはり数周でCOで5周は持ちません。かなりCOの確率は下がったのですが・・・

●車高を下げろ!
ならばトップスピードを捨ててタイヤを小径にして車高を下げよう!と言う事でこんな感じにしました。
sP1250154.jpg

sP1250158.jpg

ばっちり!です。楽勝で5周いけます。ただ時々挙動がおかしくなるような感じがしたので、上の写真のようにブレーキははずしました。

たっぷり走れたし、最後の方はCOせず10~20周もできて息子的には大満足のようでした。ただ、私的には前述の時々挙動がおかしくなるのが気になっていました。で、帰り支度をしながら車をチェックしていて、2点原因らしき事を発見しました。
 ・ベアリングの脱落
 ・タイヤの干渉
です。

●ベアリングの脱落
シャーシの歪みなのか精度の問題なのか、タイヤシャフトをボディに接続しているベアリングが走行中に抜けてタイヤが大きくぶれる事があるようです。
ラジコンでのキングピンの抜け対策同様に、ゴム系のボンドを使って簡単に抜けないように後で対策をとります。

●ホイールの干渉
これまで使っていた大径ホイールは2mm程度オフセットがついていますが、今回使った小径ホイールはオフセットが0.5mm程度です。なので単純にセットした場合、合計で3mm程度ナロートレッドになりますが、ホイールとボディの間隔も狭くなり、ボディとホイールがわずかに接触する事があるようです。
対策は、スペーサをいれるか、オフセットの大きいホイールにするかなのですが、スペーサの場合クラッシュ時に紛失の可能性もあるのでとりあえず使えそうなホイールがないか地下のショップを見てみる事にしました。

●再会
小径である程度オフセットのついたホイールはほとんどありませんでした(涙)
わずかに蛍光色とメッキのホイールセットがあるのみです。黒やブルーの普通のヤツがほしいんだけど・・・と店員さんに相談しようと声をかけてびっくり!

秋葉原のRCショップに勤務されていて、『タミヤ関係ならこの人に聞けば間違いなし!』と言う感じだった(実際タミグラの上位ランキング者のようです)のですが、今年の春くらいに辞めてしまわれ、その後は雑誌のライター等をされていた方です。9月からこちらとの事でした。

で、早速相談してみたのですが、やはりプロですね。とても的確なアドバイスをいただきました。内容的には、探しているようなホイールは単品としては前出の2製品しかなく、あとはキット付属のものが流用可能(2~3使えそうなホイールを含んだキットを教えていただきました)との事。ただ、ミニ四駆はRC製品ほどのパーツ精度はないので、スペーサを利用する方が確実との事でした。

再会もそうですが、プロとしての的確なアドバイスに感激してついつい色々買い物しちゃいました(笑)
必要なのは240円のビスセットだけなんですけどね(笑)
sP1250209.jpg

sP1250211.jpg

sP1250215.jpg


再会に嬉しくなってタミヤ税の納税を済ませたヲヤジですが、翌日(24日)のレースでもまた納税する事に(笑)
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
