上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
26

久々のサーキットM-05編 その2

間があいてしまいましたが、20日の続きです。


ソースカツ丼でお腹もいっぱいになりましたし、修理も終わったので早速2ラウンド目に突入です!

●チキチキバトル2ラウンド目
アップライトの破損を考えて今度は少し抑え目に・・・行くようなヲヤジではありません(笑)握れるところは握らないと面白くないですからねぇ。で、またギリギリの抜きつ抜かれつを繰り返して、早々にMさんのM-05が真っ直ぐ走らなくなりました(笑)
車を回収したので、『また修理するのかな?』と思ったら、すぐに復帰です。どうやら、バッテリーを交換し、トリムを調整しただけのようでした。タイヤに干渉していない事が確認できたので、気にしない作戦でいくようです(笑)

Mさんらしいなぁなんて思っていたら、私もまた同じ場所を・・・(涙)
サーキットが反時計回りで、ついついストレートやストレートエンドで外壁にキスしちゃうので・・・
ボディもすっかり男前になっていますが、やはり左より
sP1250051.jpg

右がぐっと男前です。
sP1250055.jpg

ちょっとチェックしたら、私の車は右フロントのユニバがちょっとグラグラのような気が・・・気がつかなかった事にします。
まぁこれで条件はそろったのでチキチキ再開です(笑)

●EPAを絞る
追いかけっこをしているとついついミスって結構激しくヒットしてしまうので、クラッシュ時のダメージ軽減と操作を楽にするためにプロポのEPAをいじる事にしました。ちなみにモーターは13.5Tなのでブラシの23~25T相当です。
で、Mさんと2人で試した結果、Mさんの車は65%くらいが良い感じです。私の車も65%にしたのですが、インフィールドの加速が不足(Mさんの車についていけない)感じなので70%に設定しました。
もちろん完全に握りっぱなしにできるほどEPAを絞ってはいませんので、ミスるとぶつけてしまいますますが、車のダメージは先ほどまでよりはいくらかマシな感じです。

●アンプはがれの後また不動
と言っている矢先に派手にやっちゃいました。横転してキリモミ状態で壁に激突です。走行に問題はなさそうなのですが、一応回収してピットでチェックしてみます。
チェックの結果、大きな破損はありませんでしたが、アンプがシャーシからはがれていました。なので、シャーシとアンプ底面を脱脂し、両面テープで貼り直しておきました。衝撃吸収を考えて両面テープを2枚重ねにしようかとも思いましたが、今はトレーを使わず直接シャーシ壁面にアンプを貼り付けており、両面テープを2重にするとアンプがはずれやすくなってしまうように思えたのでやめておきました。
んで、念のため動作確認すると・・・ステアリングはききますが、モーターがまわりません(汗)
なんで・・・アンプが昇天した時と同じ状況ですので、ちょっと血の気が・・・
その後、時間をおいたり、バッテリーを接続しなおしたり、と色々試してみましたが結果は変わりません。で、ふと前回の事を思い出しました。前回も同様な状態になり、モーター側のセンサーワイヤーを抜いたら動いたのでした。で、試してみると・・・はい、またOKでした。とりあえずセンサーワイヤーは適当にタイラップで固定しておきます。

sP1250064.jpg

これ、前回は考えなかったのですが、もしかしたらアンプ側の問題(アンプ側のコネクタの接触不良など)かもしれません。後日チェックしてみる事にします。

●ついていけない
さて、無事モーターも回るようになったのでチキチキバトル再開ですが・・・MさんのM-05についていけません(涙)
インフィールドの各コーナーの立ち上がりで少しずつ離される感じです。ストレートで多少挽回できるのですが、1周ごとに差がひらいていきます・・・バッテリーがたれてきたようです。そこまでひどくたれているわけではないのですが、Mさんの車と私の車は結構重量差がある(バッテリーの重量差が80g)ので、このコースではバッテリーが多少でもたれるとインフィールドで結構差がつくようです。私の車のEPAを75%まであげる事でなんとかついていけるようになりました。その後は大きな問題もなく私のM-05のバッテリーがきれるまでチキチキバトルを楽しめました!

●バッテリー買ったら?
MさんのM-05で使っているバッテリーは車用のものではありませんし、私の使っているのと80gも重量差があるので、レース出場もふまえて(レースは車用のリポ以外NG)、私が使っているのと同じバッテリーを買ったら?とすすめたのですが・・・
『死んだばあさんに贅沢ばかりしちゃいけないって言われてたんだ。このバッテリーが使えなくなってから考えるよ!』
との事。私も死んだばあさんに「米を粗末に扱うと目がつぶれるよ」と言われてたくちなんで説得をあきらめました(笑)

●宴の後
さて、自宅に戻ってざっとみてみました。右側がトーアウトになっているのがわかりますでしょうか?
sP1250070.jpg

右前輪を上から見ると
sP1250067.jpg

また、下からみると
sP1250077.jpg

こんな感じです。またアップライトが歪んでしまっています。ただ、で、前述の『ユニバがぐらぐら』の原因としてはこれがすべてとは考えづらく、さらにチェックしてわかりました・・・原因はこれです(涙)
sP1250284.jpg

正常な左側はこうです。
sP1250276.jpg

はい、ユニバとデフカップです。

●樹脂<アルミ<鉄
ユニバにつけている樹脂製のアダプタが割れ、アルミのジョイントが削れ&開いてしまっています。鉄のユニバは未チェックですが、曲がっている可能性もありますね・・・
見てたら頭痛くなってきちゃったので、詳細は修理の目処をつけてからチェックしようと思います。



ちなみにMさんはシャーシの方は大きな問題はなかったようですが、タイヤとホイールが・・・まだ3パック程度しか使っていませんが、ホイール欠けとタイヤの千切れがあって1~2本タイヤ&ホイールがダメっぽい感じです。
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/09/27(Tue) 00:21とりうい [ URL|Mail ]

    >気にしない作戦w
    わかるわかる。
    盛大にうけました!

    楽しそうな雰囲気バンバン伝わってきますね。

    ps
    とりあえず、デフカップをペンチでむぎゅっと・・・
    ダメですか?(笑)

  3. グッドアイデア!

    2011/09/27(Tue) 21:51ozpapa [ URL|Mail ]

    とりういさん、こんばんは。コメントありがとうございます!

    はい、気にしない作戦、Mシャーシの場合は結構ききますよね!

    お~、グッドアイデア!今度は『デフカップをペンチでむぎゅっと作戦』試してみます!

    > >気にしない作戦w
    > わかるわかる。
    > 盛大にうけました!
    >
    > 楽しそうな雰囲気バンバン伝わってきますね。
    >
    > ps
    > とりあえず、デフカップをペンチでむぎゅっと・・・
    > ダメですか?(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。