上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
09
27

久々のサーキット ドリフト編

昨日の続き、今日はドリフト編です。



Mさんと2人でつくづく話したのですが、やはり屋内サーキットはいいですね。天気に左右されず、エアコンがきいていて快適だし・・・で、ここは、ドリフト・Mシャーシ・ツーリングと遊べますから。特にドリフトコースも充実してますしね!これで近けりゃあなぁ・・・と言う感じですが(笑)
今回当日は結構2人別々で走らせる事が多かったです。私はもっぱら初心者用練習コースで、Mさんはメインコースでした。

●ドリパケは速い
『ドリパケは速い』って良く聞きますが、こうしてサーキットを走らせるとなるほどとうなづけます。昔と比べドリパケを使っている人が結構少なく、フロントモーターのベルト車が多いので、その違いが結構はっきりわかります。加速が違うだけでなく、車の動き自体がちがいます。なので同じラインを走らせるのは結構難しいですね。

ドリパケは特に斜め前方へドリフトしながらの加速がすごく良いので、ちょっとアクセルを開けるとすぐ前車にぴたっとはりついてしまいます。で、かつベルト車と比べると止まりづらいので、前車が急停止すると・・・(汗)オートバイで車の後ろにピッタリくっついて走る事を思い浮かべてください。車が急ブレーキ踏んだらオートバイはほぼ間違いなく突っ込んじゃいますよね?それと同じような感じです。
ドリパケはよく転がるし、加速も良いんですが、やはりコース修正が難しいし、止まらないですね・・・つくづくTAだったら楽なのにと思ってしまいました。(あくまで私の腕ではの話です)

●初心者コースを走りたくなる気持ちとメインコースを走りたくなる気持ち
そんな事を考えながら初心者コースをのんびり走らせていたのですが、ようなく勘が戻ってきたように感じたので、フルスピードで一周つなげて走らせたくなりました。で、これまでの安全運転は捨て色々試してみましたが、広めの初心者コースなのですが、とれるラインがほぼ1本か2本しかありません。なのでラインをふさがれちゃうと即アウトです・・・ノーマルのドリパケにFCD+フロントワンウェイと切れ角アップしたくらいなのですが・・・アスファルトでは良かったのですが、カーペットに合わせて多少セッティングしないとダメかも・・・少なくともタイヤはグリップしすぎな感じ・・・

と、そこへMさんがやってきて、一緒にメインコースを走ろうと誘ってきます。私は前述のような状態でとても余裕がありません。そこで一計、車を交換してみる事にしました。まずはプロポを渡してMさんが私のドリパケを走らせます。

走り出してすぐに、

「うわぁ、何これ!やたらスピードでるし、ステアリングこじるとくるくる回っちゃうし、こんなんじゃ走らせられないよ!よくこんなんで走らせてるね!」

との声。とにかく扱いづらいようです。私はそこまで扱いづらくは感じていなかったのですが、まぁ扱いやすい車でない事は確かなようで納得しました。

さて、今度はMさんのドリパケを走らせてみます。オプションのダンパーがはいっているくらいでほぼノーマルなドリパケです。駆動系はフロントボールデフ、リアスプールです。
走り出してその素直な動きにちょっと感動しました。思ったように加速、減速、停止でき、ほぼ思ったところに車を持っていけます!ただ・・・カウンターはほとんどあてられません。
う~ん、これならMさんがメインコースを走らせたくなるのもわかります。ちなみにMさんも私のドリパケを走らせて、『これじゃメインコースにいきたがらないのわかるよ!』と言ってました。

●周りに合わせるのは無理?
その後2台を走らせながら色々話しましたが、我々の腕で周囲のベルト車に合わせた動きをさせるのは無理なので、せめて2台で一緒に走らせられるようにしようと言う事になりました。一瞬、MさんのドリパケにもFCD入れるのかな?と思いましたが、そんなわけはなく、次回は私のドリパケのFCDをはずし、できればフロントをボールデフにして行く事にしました。車高などはまぁ現地でいじろうと言う事で・・・

●ボディポスト
適当にやったら短く切りすぎてしまったボディポストですが、結局手元にあったABCの延長ポストを加工して使いました。

現物あわせで適当な長さに切って、
sP1250290.jpg

電飾にひっかかる可能性のあるツバの部分をカットして、
sP1250295.jpg

既存のボディポストにかぶせて、
sP1250298.jpg

針金でとめます
sP1250301.jpg

ボディのせるとこんな感じ。まあまあですね!
sP1250286.jpg



最初はMさん、『次回は(カウンター仕様の)TA05持ってきなよ!』と言ってたのですが、今TA05は走れないんです。Mさんのドリパケにメカ類一式のせちゃいましたから・・・(笑)
sP1250304.jpg
以上
スポンサーサイト

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. コースの話を

    2011/09/29(Thu) 07:16優駿ぱぱ [ URL|Mail ]

    ozpapa さんこんにちは。
    楽しい雰囲気の伝わってくるコースの記事に
    羨ましさがわき出てきます。
    パートナーがいるのは本当に羨ましいですよ。
    自分は寂しくてラジ熱自体が冷えてきました。

  3. Re: コースの話を

    2011/09/29(Thu) 20:07ozpapa [ URL|Mail ]

    優駿ぱぱさん、こんばんは。いつもありがとうございます!

    そうですね、やはり一緒にやる人がいると楽しいですね。まぁおかげで頻度が月一なんですが(笑)

    優駿ぱぱさんの気持ちよくわかります。以前一人でツーリングをやっていた時はタイムアタックだけが楽しみで、サーキットでは一人黙々とセッティング&タイムアタックの繰り返しでした。ふと、何やってるんだろうって虚しく感じた時もありました。

    > ozpapa さんこんにちは。
    > 楽しい雰囲気の伝わってくるコースの記事に
    > 羨ましさがわき出てきます。
    > パートナーがいるのは本当に羨ましいですよ。
    > 自分は寂しくてラジ熱自体が冷えてきました。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。