
 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

2011
10
01

M-05のアンプをチェック

M-05のアンプをチェックします。


前回のサーキットでも前々回でも、M-05では途中でモーターが回らなくなり、モーター側のセンサーワイヤーをはずしたら回るようになる、と言う事がありました。
前々回は、『結構はでにクラッシュしたからセンサーワイヤーが断線したんだろう』と考えたのですが、立て続けに同じ事がおこると他に原因があるのかも・・・

アンプ側に問題がある可能性があるので、アンプをシャーシからはがして確認する事にします。
んで、

(1)現行のセンサーワイヤーを再度モーターに接続して動作確認
(2)現行のセンサーワイヤーを別モーターに接続して動作確認
(3)新しいセンサーワイヤーに代えて動作確認

な~んてふうに確認しようかと思っていたのですが、アンプをシャーシからはずし、センサーワイヤーをつないだら動いちゃいました・・・色々ケーブルを引っ張ったり、取り回しを変えてみたりしたのですがまったく問題なしです・・・

sP1250399.jpg

sP1250404.jpg

しかたがないので、ひとまずこの件は再発待ちにして予備のセンサーワイヤーを用意しておく事にします。
ちなみにセンサーワイヤーは30cmくらいのやつを使っています。DT-02用に買った長いやつです。M-05で標準の位置にアンプを搭載する場合、センサーワイヤーは20cm以上はないと取り回しが厳しいです。

せっかくアンプをシャーシからはずしたので、以前から気になっていたアンプのT型コネクタを調整しました。アンプのT型コネクタは標準でついているものなのですが、私が使っているT型コネクタよりちょっとユルイ感じです。抜けるような事はないのですが、効率が落ちそうな気もするのでちょっと調整しました。調整と言っても、シルバーの板部分をペンチで外側に少し曲げただけです。
Before
sP1250419.jpg

After
sP1250434.jpg

Before
sP1250422.jpg

After
sP1250440.jpg




昨日(9月30日)は発熱でダウンしていました。薬で抑えてどうにか出勤したのですが、帰宅後、薬が切れたのか熱があがり食事もせずにダウン、そのまま今日(10月1日)の夕方近くまで泥のように眠っていたようです。目が覚めたらすっかり良くなっていました。寝ている間に大量に汗をかいたのが良かったのかもしれません。明け方に家内に言われてパジャマと下着を替えたらしいのですがまったく覚えていません(笑)

以上

 ↓ラジコンブログのランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 ↓ブログの解析・ランキングサイトです。クリックしていただけると嬉しいです!
 blogram投票ボタン

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ozpapa

Author:ozpapa
ようやく通える場所にできたサーキットが閉鎖。今は、息子とMさん親子の4人で、近所の広場でドリフト&Mシャーシです。

検索フォーム

アクセスカウンター(2010/03/08~)

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
